レイド2日目終了 [レイド・踏破イベント]
レイド2日目終了。現在討伐数は63体で、昨日から+34体ほどです。
今日は何度か暴走魔神の救援を頂けました。一番早かったのは14時頃に来たこちら。
HPはどうやら500万みたいですね。意外と多くなかったです。
こちらは実際に戦闘中の物。殴っていても全然減らないですが、スキルを使うとちょっとだけ減らせます。
ザコは最低限の戦力で対応し、魔神に集中攻撃が基本になりそうです。
1戦終わる毎に、どの程度のダメージを与えられたかが表示されます。
私の場合はマナ次第で最低で25万、マナが多ければ60万くらいは出せる感じです。
ローディング込みで1戦1分ちょいと考えると、意外と簡単ですね。
トドメを取るとこんな感じの文字も出ます。無駄にカッコイイです。
ちなみにトドメを取っても箱などは落ちません。致し方無し。
最後にリザルト画面と、この後赤箱の開封タイムになります。
魔神コイン×5000は確定で貰えるっぽいので、それだけでも大変ありがたいですね。
ズフラスレイド開始 [レイド・踏破イベント]
森の魔神討伐フェス [ガチャ]
※相変わらず投稿が遅れてます。すみません……
おととい金曜日、森の魔神討伐支援フェスが始まりました。
今回からいくつか変更点があるようなので、それらも見ていきます。
まずは、魔神特効の効果が武器依存ではなくキャラ依存になったそうです。
これで、間違って武器を付け替えてしまう問題は発生しなくなりますね。地味に良修正です。
それと、魔神が大暴走をするようになります。こちらは先日のニコ生でも紹介されていました。
こちらは魔神紹介のページで詳しく載っていますので、さらに見ていきます。
※長いので、一度画像を貼ったあとにまとめます。
要点を下にまとめてみました。
・魔神が暴走するようになるのは魔神Lv50から。
・HPがめっちゃ多い(確かニコ生ではHP300万で、本番ではもっと多くなる予定らしいです)
・戦闘は1waveのみ、1回につき30秒。
・時間は出現から30分間のみ。
・ソウル消費は0で、何度でも戦える。ソウルを1消費して全力攻撃も出来る。
・フレンドが救援に来てくれるほどコンボが伸びて、火力と開始時のマナが増える。(1人で戦っても一応伸びる)
・暴走魔神を撃破すると、参加者全員赤箱が貰える。魔神やここでしか出ない武器などもあり。
こんな感じでしょうか。
これは救援が飛び交いそうです。楽しみですね。
重要な点として、救援要請の通知をOFFにしていると、せっかく暴走魔神の救援が来ても気づきません。
今のうちにONにしておいた方が良いかと思います。
設定は画像内のメニューボタン→1つ上の画像内オプション→救援依頼をONにすれば大丈夫です。
忘れずに行っておきましょう。
とりあえず暴走魔神関係はこんなところでしょうか。引き続き暴走以外も見ていきます。
こちらが今回の目玉、新SSRエイラ。騎士結束&森林特効持ちのようです。
エイラって言われるとクロノトリガーが真っ先に浮かびます
今回も魔神は50と80で確定。レベル150からはドロップ率40倍だそうです。
そんな事よりズフラスのSDがとてもかわいいです。相変わらずチェンクロのSD職人さんは腕が良いですね。
それと、今回のレイドは聖都or精霊島のSR以上のキャラが居ると、仲間全員の攻撃力が上がるそうです。
サブパーティは除くと書いてありますが、コレ該当キャラが複数居たらその分上昇するのでしょうか?
騎士結束パで火力二倍!上記のSR以上補正効果でさらに倍!
これにエイラの森林特効と魔神特効が加わり1200万パワー!みたいなゆで理論になりそうですね……
結構編成が難しいかもです。
槍が二倍で火力も二倍!!←別ゲーネタで恐縮ですが、このセリフ考えた人は天才だと思います。
他には、108体魔神を倒すとSSRチケットが貰えるそうなので、こちらも出来るだけ達成しましょう。
ざっとこんな所でしょうか。今回は色々と変更点が多く、前置きが長くなりました。
そろそろIXA(いくさ)の時間です。
おととい金曜日、森の魔神討伐支援フェスが始まりました。
今回からいくつか変更点があるようなので、それらも見ていきます。
まずは、魔神特効の効果が武器依存ではなくキャラ依存になったそうです。
これで、間違って武器を付け替えてしまう問題は発生しなくなりますね。地味に良修正です。
それと、魔神が大暴走をするようになります。こちらは先日のニコ生でも紹介されていました。
こちらは魔神紹介のページで詳しく載っていますので、さらに見ていきます。
※長いので、一度画像を貼ったあとにまとめます。
要点を下にまとめてみました。
・魔神が暴走するようになるのは魔神Lv50から。
・HPがめっちゃ多い(確かニコ生ではHP300万で、本番ではもっと多くなる予定らしいです)
・戦闘は1waveのみ、1回につき30秒。
・時間は出現から30分間のみ。
・ソウル消費は0で、何度でも戦える。ソウルを1消費して全力攻撃も出来る。
・フレンドが救援に来てくれるほどコンボが伸びて、火力と開始時のマナが増える。(1人で戦っても一応伸びる)
・暴走魔神を撃破すると、参加者全員赤箱が貰える。魔神やここでしか出ない武器などもあり。
こんな感じでしょうか。
これは救援が飛び交いそうです。楽しみですね。
重要な点として、救援要請の通知をOFFにしていると、せっかく暴走魔神の救援が来ても気づきません。
今のうちにONにしておいた方が良いかと思います。
設定は画像内のメニューボタン→1つ上の画像内オプション→救援依頼をONにすれば大丈夫です。
忘れずに行っておきましょう。
とりあえず暴走魔神関係はこんなところでしょうか。引き続き暴走以外も見ていきます。
こちらが今回の目玉、新SSRエイラ。騎士結束&森林特効持ちのようです。
今回も魔神は50と80で確定。レベル150からはドロップ率40倍だそうです。
そんな事よりズフラスのSDがとてもかわいいです。相変わらずチェンクロのSD職人さんは腕が良いですね。
それと、今回のレイドは聖都or精霊島のSR以上のキャラが居ると、仲間全員の攻撃力が上がるそうです。
サブパーティは除くと書いてありますが、コレ該当キャラが複数居たらその分上昇するのでしょうか?
騎士結束パで火力二倍!上記のSR以上補正効果でさらに倍!
これにエイラの森林特効と魔神特効が加わり1200万パワー!みたいなゆで理論になりそうですね……
結構編成が難しいかもです。
他には、108体魔神を倒すとSSRチケットが貰えるそうなので、こちらも出来るだけ達成しましょう。
ざっとこんな所でしょうか。今回は色々と変更点が多く、前置きが長くなりました。
そろそろIXA(いくさ)の時間です。
キャロル4凸完了 [プレイ日記]
今年もクリスマスの季節がやってきました。
去年もチェンクロは24時間限定のクリスマスガチャを開催していましたが、今年もやるようです。
25日(金)14:59までなので、回す方はお早めにどうぞ。
ざっくりラインナップを見ていきます。
まずは目玉。久々にファティマの登場です。
前回登場したのは確か5月のゴールデンウィーク頃だったと思うので、半年少々ぶりですね。
石500個持っていかれてようやく1枚出た記憶が蘇ります……
ちなみにファティマは色々と上方修正が入った模様です。
スキルがビーム系で大変格好良いのですが、確かに性能的にはちょっと微妙でしたからね。ありがたし。
ファティマ以外に登場するのはナナイ、フリージア、チアリー、ファルベ、クズノハ。
どれも人気のあるキャラばかり出して来ました。本当は一人ずつコメントしたいのですが、
睡眠時間がヤバイので省きます。
それと石を買うとおまけが付くキャンペーンもやってます。こちらも去年やってましたね。
年末年始や決算前に石の割引を入れるのは(売り上げ的に)基本です。
ユーザーにとってもありがたいので、どうせ課金するならこういう機会に買った方が良いかと思います。
とりあえずクリスマスガチャはここまで。引き続きイベントをやっていきます。
坑道クリア [プレイ日記]
たぶん先週の金曜頃に実装された高難度クエスト、土と火の迷宮……通称坑道をクリア出来ました。
見て分かる通り、このクエストはSR以下しか使えません(フレンドはSSRでもおkです)
クリアしたパーティ編成はこちら。ケイナ、ミミ、ドルテ、フィー。サブはビエンタとアラクネーです。
フレンドはキララネ様一択。いやこの人が強いのなんのって……
トトリで無双していたつもりになっていましたが、トトリの倍くらい強いです本当に。
基本的なフォーメーションは前列に戦士3、中列に僧、後列にキララネ。
戦と僧はレベルが高めならわりと誰でもok。敵が近づいてきたら、キララネで遠距離攻撃するだけです。
(処理が追いつかない時やボス戦、盾持ちなどは戦士もぶつけます)
ちなみにフィーが居る場合は弓持ちの居るラインに立たせておくと、
攻撃を長時間ノーダメージで引きつけてくれます(私は涙目の構えと勝手に呼んでます)
キララネは攻撃が1発当たるたびに火力が1%上昇していき、最大+100%まで上昇します。
しかも戦士が3人居るとクリティカル率とクリティカル時の火力が大幅に上昇し、lv80で育ちきったキララネは
クリティカルで7000オーバーを連発します。その無双っぷりたるや、
「もうあいつ1人でいいんじゃないかな」とか「キララネシューティングゲーム」とか言われるほど。
長期戦じゃないと100回も攻撃する機会は無いのですが、こういう場ではほんと強いです。
世界一かわいいチェインストーリー [ガチャ]
※相変わらず忙しいので更新が滞っております。すみません……
おとといの12/17(木)から、チェインストーリーフェスが開催されております。
今回は2部キャラと1部キャラの2つに分けられているようですね。順に見ていきます。
まずは2部から。監獄編のメインヒロイン枠、リーアがまさかのチェインストーリー枠で参戦。
いやそんな事よりCVが田村ゆかりさんな事に驚愕。これは……イラストと設定とCVが相まって超欲しい……
あとはマレーナとガルルアが、2部チェインストーリーガチャに入っているようです。
この二人は以前にも登場していますね。
一方、1部チェインストーリー側にはユリアナ、リリス、ムジカの3人が登場。
ユリアナはサブ枠で未だに鉄板構成の1人、リリスとムジカはどちらも広く有用性が知られている
屈指の強キャラです。どれが出ても当たりと言える、良ガチャですね。
今回は月末のレイドに向けて石を貯めるのでスルーのつもりでしたが、
世界一かわいい人を出されてはさすがに回さざるを得ないですね……ちょっとだけいきます。
おとといの12/17(木)から、チェインストーリーフェスが開催されております。
今回は2部キャラと1部キャラの2つに分けられているようですね。順に見ていきます。
まずは2部から。監獄編のメインヒロイン枠、リーアがまさかのチェインストーリー枠で参戦。
いやそんな事よりCVが田村ゆかりさんな事に驚愕。これは……イラストと設定とCVが相まって超欲しい……
あとはマレーナとガルルアが、2部チェインストーリーガチャに入っているようです。
この二人は以前にも登場していますね。
一方、1部チェインストーリー側にはユリアナ、リリス、ムジカの3人が登場。
ユリアナはサブ枠で未だに鉄板構成の1人、リリスとムジカはどちらも広く有用性が知られている
屈指の強キャラです。どれが出ても当たりと言える、良ガチャですね。
今回は月末のレイドに向けて石を貯めるのでスルーのつもりでしたが、
世界一かわいい人を出されてはさすがに回さざるを得ないですね……ちょっとだけいきます。
新大陸進行中 [プレイ日記]
昨日辺りから、新大陸に上陸しました。シナリオが普通に面白いです。
知らない土地、知らない人、知らない歴史……チェンクロのメインストーリーは冒険感が溢れていて好きです。
現在のパーティ編成はこちら。ルーノ、ミノア、トトリ、チアリー。サブにシェアラとザイド。
フレンドは操作が楽なのと、編成の関係上魔の方を多くお借りしています。
それぞれの役割を書いていくと、
ルーノ……メイン盾兼アタッカー枠。アンデッドはお任せな上に単体とはいえwave回復持ちで超優秀。主力。
ミノア……サブ盾、騎魔結束枠。敵がルーノのスキル範囲外に居る場合、スキルを使う場合もあり。
トトリ……かわいい枠。絆ハティを付けており、遠近こなせるオールラウンダー。盾持ち?よかろう白兵戦だ。
スキルを使うとトトリ無双が始まる。スキルでフィニッシュを取れないのが玉に瑕。
チアリー……わんつーじゃん連打係。フィニッシュはチアリーにお任せ。2マナ全範囲10倍とか便利過ぎる。
強制吹き飛ばしと全体攻撃が合わさり最強に見えるが実際最強、インチキなほどお強い。
シェアラ……AP回復枠。マスコット。戦力だけなら変えた方が良い人その1。
ザイド……箱開け枠。イケメン。彼が戦場に出た時点で、すでに決着は付いている(戦線崩壊的な意味で)
戦力だけなら変えた方が良い人その2。
このゆかいなメンツで、今日も楽しく新大陸を冒険しております。
なお時々壊滅する模様。ヒーラー居ないからねしょうがないね。
魔神級が出てくると、だいたいやるかやられるかの死闘になります。
騎士ミッションを進めたい+3ライン放置編成を組みたい+AP回復と箱開け欲しいと組んだら、
こんな編成になったというのが真相です。
武 器 錬 金 [プレイ日記]
※昨日夕方辺りからノドを痛めて、半日ほど寝込んでいました。皆様も体調にはお気をつけ下さい。
※12/13 22時追記 フレンド募集を締め切りましたので、当該部分を消去致しました。 追記ここまで
今日は新システムの武装錬金……じゃなくて武器錬金をやってみましたので書いていきます。
防人さん大好きです。武装錬金そのものも演出がダサかっこよくて大好きです
武器錬金とは、武器を5つ消費して新しい武器を1つ入手するシステムです。
1回目はよくわからないので、とりあえず適当に武器を突っ込んでみました。
内容はパルチザン(A武器)2つと、ジャベリン(C武器)3つです。
というわけで、
武 器 錬 金!!
オイィ!?パルチザン2個消費してパルチザン1個出来たんだが!?どういう事なんだってばよ……
なんとなくですが、☆の数に応じてポイントが決まっており、その合計値で
出来る物が決まるっぽい気がしてきました。今度は全部B武器でいってみます。
武 器 錬 金!!
A武器のニードル・オブ・ニードルが出来ました。ふむ……なるほど。
余ったB武器をA武器に変えてくれるシステム、と私の中で認識が固まりつつあります。
さっきは拳武器を多く素材にしたので、突武器を多く素材にすれば完成品も突武器になるのかなと、
再度トライしてみます。使うのは聖武器1つと突武器4つ。
武 器 錬 金!!
銃が出来おった……素材に銃1個も使っていないのに……
うーん。参照しているのは☆の数だけで、素材が何の武器であるかは無関係っぽいですね。
今度は☆4の武器を素材にしてみます。多分☆5の武器が出来てくれるんじゃないかなと予想しつつ。
武 器 錬 金!!
※12/13 22時追記 フレンド募集を締め切りましたので、当該部分を消去致しました。 追記ここまで
今日は新システムの武装錬金……じゃなくて武器錬金をやってみましたので書いていきます。
武器錬金とは、武器を5つ消費して新しい武器を1つ入手するシステムです。
1回目はよくわからないので、とりあえず適当に武器を突っ込んでみました。
内容はパルチザン(A武器)2つと、ジャベリン(C武器)3つです。
というわけで、
武 器 錬 金!!
オイィ!?パルチザン2個消費してパルチザン1個出来たんだが!?どういう事なんだってばよ……
なんとなくですが、☆の数に応じてポイントが決まっており、その合計値で
出来る物が決まるっぽい気がしてきました。今度は全部B武器でいってみます。
武 器 錬 金!!
A武器のニードル・オブ・ニードルが出来ました。ふむ……なるほど。
余ったB武器をA武器に変えてくれるシステム、と私の中で認識が固まりつつあります。
さっきは拳武器を多く素材にしたので、突武器を多く素材にすれば完成品も突武器になるのかなと、
再度トライしてみます。使うのは聖武器1つと突武器4つ。
武 器 錬 金!!
銃が出来おった……素材に銃1個も使っていないのに……
うーん。参照しているのは☆の数だけで、素材が何の武器であるかは無関係っぽいですね。
今度は☆4の武器を素材にしてみます。多分☆5の武器が出来てくれるんじゃないかなと予想しつつ。
武 器 錬 金!!
大規模アップデート [公式からのお知らせ]
※書きたい事はいっぱいあるのですが、最近ものすごく忙しくて書く時間がありません……すみません。
皆さんご存じの通り、昨日12/10に大規模アップデートが来ました。
本来なら色々と細かく見ていきたいのですが、時間が無いのでちょっとだけ書きます。
今回のアップデートで最も気になっていた物の1つ、フレンド枠の拡張。
75ですか……想像以上に少ないですね。100くらいまでは増えるかなーと思っていたのですが。
こちらが私のフレンド枠状況。現在の所はアップデート前から変わらず50人です。
以前告知した通り、近日中にフレンド枠の整理と合わせて、このブログでフレンド募集をします。
予定としては、次回の日曜である12/13に募集記事を出して、枠が埋まった時点で記事削除、
と考えています(日付変更の可能性アリ)
フレンド募集に関しては、明日12/12中にもう少し細かく書きますので、
明日の更新をお待ちください。
あとは武器錬金システムがちょっと気になっていますが、まだ詳細を読めていないのでノーコメです。
〆はラッキーフランツ。これだけは忘れない。
皆さんご存じの通り、昨日12/10に大規模アップデートが来ました。
本来なら色々と細かく見ていきたいのですが、時間が無いのでちょっとだけ書きます。
今回のアップデートで最も気になっていた物の1つ、フレンド枠の拡張。
75ですか……想像以上に少ないですね。100くらいまでは増えるかなーと思っていたのですが。
こちらが私のフレンド枠状況。現在の所はアップデート前から変わらず50人です。
以前告知した通り、近日中にフレンド枠の整理と合わせて、このブログでフレンド募集をします。
予定としては、次回の日曜である12/13に募集記事を出して、枠が埋まった時点で記事削除、
と考えています(日付変更の可能性アリ)
フレンド募集に関しては、明日12/12中にもう少し細かく書きますので、
明日の更新をお待ちください。
あとは武器錬金システムがちょっと気になっていますが、まだ詳細を読めていないのでノーコメです。
〆はラッキーフランツ。これだけは忘れない。