SSブログ

職別オススメランキング中編 [職別オススメランキング]

スポンサーリンク




予定に無かった中編。読んで居ない方は前編をお先にどうぞ。

前編はこちら→職別オススメランキング前編

後編はこちら→職別オススメランキング後編

ここでは弓と魔のランキングを書いて行きます。


弓から書きます。第3位



Screenshot_2015-01-20-19-27-00.jpg


この瞬間がたまんねぇ!バルトロ(7点)

ただでさえステが高いですが、アビを覚醒する事で更に攻撃力とクリティカル発生率が上がります。

杉田さんのボイスも似合っており、実は結構気に入っています。ただし武器はC

火力は全キャラでも指折りですが、スキルは3マナ消費で単体という所が少し残念。

ちなみに貴重な「敵の盾を破壊する」効果持ちですが、未だにそれ目当てで使ったことがありません。

3マナでやる事じゃないですよね……

「スキルを1回使ったら、戦闘が終わるまで通常攻撃に盾破壊効果を付与」なら良かったと思います。



第2位


Screenshot_2015-01-20-17-57-08.jpg


動くなと言ったろう!ミラ(9点)

スキルは2マナで一定時間、攻撃間隔短縮と攻撃力30%アップを自分に付与する効果。

更にアビで敵をスロウに出来る+スロウ状態の敵にダメージアップ+攻撃間隔短縮持ち。何コレつよい。

銃弾をマシンガンの如く撃ちまくりで、見ていて大変爽快です。

ちなみに、私はミラを持っていません。フレンドのミラをよく使わせて頂いています。とても楽しいです。

火力のバルトロ、手数のミラと言いたい所ですが、前述のアビもあり、

実際にはミラの方が大分強いです。ていうかバルトロのアビとスキルが悪い

唯一の欠点は、スキルが自己強化型&使うと銃を撃ちまくるため、必殺フィニッシュボーナスを取れない&

他のキャラで取りにくくなる点です。最終wave後半でミラのスキルを使うのは控えましょう。



1位


Screenshot_2015-01-20-17-56-25.jpg


レイドの歌姫ムジカ(10点)


リリスと双璧を成す、私が思う2大バランスブレイカーのもう片方。

ムジカを持っているかどうかで、レイドの難易度は大きく変わります。

3マナ消費とはいえ、30秒間全員攻撃力70%上昇+被ダメージ減はまさに無双、並ぶ者無しです。

レイド等の時間制限のある戦闘では、彼女の独壇場ですね(タイムアタックは除く)

アビもwave毎に全員15%回復+トドメ時に一定確率でマナ入手と、有用な物を持っています。

歌は世界を救う。この人を超える歌姫は現れるんでしょうか。マクロスとコラボしよう




弓もムジカとミラの二人が、他を大きく引き離している印象です。バフのムジカ、戦闘力のミラですね。

ちなみに最初は、3位はこまる(7点)でした。私の評価では同点ですが、

どちらをオススメするかと言われると、多分バルトロです。通常火力の差がありすぎるのと、

こまるのスキルが弱すぎる、waveアップは強いですがあまり出番が無い、等が理由です。


次点でアリサ、白夜辺りでしょうか。アリサは弓マナ2つ持っているのは便利ですが、

スキルが使い勝手悪すぎです。白夜も悪く無いですが、上記キャラ達と比べると1歩劣る気がしたので。

それと、使ったことが無いので除外しましたが、持っていたらファルリン(8点)が3位でした。彼女も優秀です。




続いて魔の第3位



Screenshot_2015-01-20-18-17-22.jpg


青オーラの魔神ハティファス(8点)


天運+wave攻撃力アップ持ち、しかも倍率が他のキャラより遙かに高い5.5%アップ。(普通はだいたい3%です)

スキルは3マナですが、中央前列で撃てば敵陣の8割を範囲に入れられるほど広く、威力も11倍と十分です。

実際は前述のwave攻撃力アップの恩恵も受けるので、更に強く感じます。

先月のタイムアタック35秒切りで、彼女のお世話になった人も多いと思います。

欠点は魔神なので、現時点では新規入手手段が無い事ですね。まあ、これは他のコラボキャラ等もですが。

それと、前方範囲型なので、横や背後に回られるとスキルが当たりません。ご注意。



第2位



Screenshot_2015-01-20-18-17-30.jpg


オールレンジ攻撃が出来る魔法使いウィルベル(9点)


素養+近接魔+近接時攻撃間隔短縮を持っており、戦士と同じ速度で近接攻撃が出来る人。

ただしクリティカル発生率は高くないので、ご注意。

3マナとはえ最大16.5倍の貫通スキル持ち、素養もあるので比較的スキルを撃ちやすい、

何より入手手段の関係上4凸しやすく、近接魔なので前衛後衛どちらも出来るステキなお方。

彼女はミラのように無双出来る訳では無いですが、とにかく使い勝手がよく、そういう意味でオススメです。

スキルの威力と貫通性能のおかげで、必殺フィニッシュボーナスがとても狙いやすい点もグッド。

欠点は、ハティファスと同様レイドでの入手だったので、新規入手手段が無い事です。

しかもコラボキャラなので、復刻は絶望的かもしれません。

ちなみにファンネルは使えません



第1位


Screenshot_2015-01-20-18-03-17.jpg


こぉ↑の↓バカ者がぁっ!ハティ(9点)


ウィルベルと同じく近接魔ですが、あちらは攻撃速度が戦士並なのに対して、

こちらは近接攻撃時に攻撃力が上がります。(35%アップ)

加えて、スロウなどの状態異常になると更に攻撃力が上がるので(60%上昇)

状態異常をしてくる敵にめっぽう強いです。

スキルも2マナで範囲8倍と若干低めですが、元々のステがやや高めだったり、

状態異常時の攻撃力アップがスキルに乗ったりするので、実際に使うとそこまで低くは感じません。

ちなみに隠しステータスでクリティカルが20~25%ほど設定されており、

未強化の武器でもクリティカルを出します(普通は戦士以外クリティカル率は0%のはずです)

キャラも大変立っており、とても優遇されている子です。私もハティはかわいいので好きです。

ちなみに画像はフレンドの物を拝借しました。私のハティは無凸ですが、フレンドの方のハティ愛を感じたので。

5職パの時は、ミラの方と並んでお世話になっています。


沢山の人に愛されているハティですが、彼女は現在入手手段がありません。

理由は、ハティファスレイド時の特攻キャラで、イベントの関係上ハティが後から入手出来ると

話が不自然になるからだと思うんですが……

クラウディアのように後からガチャに追加される可能性も無くは無いので、

話が多少不自然でも、ハティはガチャに追加した方がプレイヤーにとっても良い気がします。かわいいし。

ちなみにCVは沢城みゆきさん。スキルのボイス、大好きです。



なんだか入手不可能のキャラばっかりになってしまった。

オススメ(入手出来ない)って、意味あるんでしょうか。すみません。

もし入手可能なキャラだけでランキングを付けるなら、

1位チアリー(9) 2位アルドラ(8) 3位ビエンタ(8)だと思います。



チアリー(9)が居れば、彼女が2位でウィルベルが3位でしたが、持っていないので除外しました。



魔はランキング候補者が多く、順位付けに悩みました。

候補は魔王、ビエンタ、サーポ、クラウディア、エスカ、フラウ、アルドラ等です。

魔王は唯一無二の金策45%持ちですが、戦闘力が低いのと、金策40%持ちが他に何人か居る為除外。

ビエンタはコスト12でサブ時アップがとても便利なのですが、戦闘力が低いので除外。

サーポは天運持ちですが、だったらハティファスでいいんじゃないのと思ったので除外(ひどい)

クラウディアとエスカの結束は便利ですが、スキル等がやや弱めで除外。

フラウは絆やマナスロットを遅くするのは便利ですが、ハティファス達と比べるとやや見劣りする気がしました。


アルドラは最後まで悩みました。天分+全体攻撃持ちは大変便利です。

最終的にハティファスのwaveアップ率を考慮し、ハティファスを3位に。3%以下ならアルドラが3位でした。



魔キャラは豊作な反面、僧や弓のように「こいつ超強い!」って人は居ませんね。群雄割拠です。




いかがだったでしょうか。今回のランキングは、私の独断と偏見に基づいて作成しています。

異論は当然あると思いますが、あくまで「私が強い、使いやすいと思ったオススメのランキング」なので、

参考程度に眺めてください。

また、全てのキャラを使った訳では無いので、選考に入っていないキャラもいます。その点はご了承ください。

(例:ヘリシティーなど)




明日は騎士と戦士を書きます。ここまで書くのに4時間ほど掛かりました。良ければクリックお願いします↓



チェインクロニクル ブログランキングへ

[コピーライト] SEGA / [コピーライト] SEGA Networks



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。