So-net無料ブログ作成

職別オススメランキング後編 [職別オススメランキング]

スポンサーリンク




予告通り、騎士と戦士のオススメランキングを書いて行きます。

前編はこちら→職別オススメランキング前編

中編はこちら→職別オススメランキング中編


ちなみに最大10点ですが、10点の基準がリリスとムジカなので、実際に10点が付く事は殆ど無いです。

9点=文句なく☆5のオススメ、8点=☆4か5で悩む、環境などでどちらにもなり得る

7点=ほぼ☆4のオススメ、くらいの感覚で書いています。

まずは騎士から。第3位



Screenshot_2015-01-21-16-44-04.jpg


どこ許に定評のある王女、ユリアナ(8点)


チェンクロにおける重要人物であり、チェインストーリーのキーになっている人。放浪癖がある。

なんか王族って旅に出たがる人多いですよね。なんででしょう。

フィーナには負けるものの、サブ時に攻防+10%は優秀。

実装されてから随分時間が経っていますが、未だにサブユリフィーは鉄板構成の1つとして挙げられます。

フィーナと違い、誰かが倒れた時に臨時の盾役を務められる点もグッド。

戦闘能力はそこまで高くありませんが、サブ役としてとても安定しているので、3位にさせて頂きました。

ちなみにセリフは大好きです。ツカム棒UFOキャッチャーはまだ許していません。9/17の記事参照




Screenshot_2014-09-17-19-22-20.jpg

マジどこ許



第2位



Screenshot_2015-01-21-16-37-27.jpg


多分現時点で騎士のno.1アタッカー、オルカ(8点)

戦士と騎士というちょっと変わった結束持ち。軽めの縛りで攻撃10%防御5%上昇は優秀です。

それだけでなく、戦闘時は常に攻撃力10%上昇、ボスwaveだと更に20%上昇する。

2部キャラでステが高めなのも相まって、特にボス戦では強力なアタッカーとして大暴れしてくれます。

ちなみにスキルは画面外までジャンプし、急降下してくるというもの。FF5のジャンプみたいな感じです。

範囲が狭く、ちょっと離れていたりすると当たらなかったりしますが、殴りながら撃てばほぼ当たります。

上から来るぞ!気をつけろ!

採点は8か9か悩みました。小数点アリなら8.8くらいなのですが。

騎士と戦士の結束という、慣れないと使いづらい編成になりそうなので、少しオススメしにくい点を考慮して8に。

戦闘力は本当に申し分無いです。

ちなみに私はオルカを持っていません。画像はフレンドの方のをお借りしています。いつもお世話になってます。



第1位


Screenshot_2015-01-21-16-35-47.jpg


通称カニさん、パーシェル(9点)


かたあああい!説明不要!!大丈夫ちゃんと説明します。

waveが進む毎に防御力だけが上がる珍しい人。攻撃のみや、攻防アップなら結構居るんですが。

これに加えて、wave開始毎に全員のHPを15%回復してくれます。あなたにケアル~

同じwave回復持ちのリリスやムジカと組ませると、wave開始時にもの凄く回復して楽しい。

しかしこの人の真骨頂はスキルにあります。1マナで自分のHPを120%回復。実質的に全回復です。

要するに、騎士マナさえあればほぼ死にません。しかも先述したwave防アップ+wave回復でとてもタフ。

上記の特性を生かし、強敵などにぶつけてタゲを取る事で、他のメンバーが安心してボスを殴れるのです。

騎士の本分は自分の身で仲間を守り、かつ自分も仲間も死なないようにする事です。文句なしの1位です。


ちなみにパーシェルもフレンドの画像です。持ってない画像ばかりですみません……フレンドの皆様に感謝。


スキルを使う時にキュアプラムスって言いたくなるのは私だけでしょうか。ブラッドヴェインは強敵でした



ちなみに3位とほぼ同率で、ロロとモルガンが居ます。この二人も8点です。

二人とも強いですが、汎用性という点でユリアナが3位になりました。

次点でオルドレード、カリファ、スティッチアさんが7点です。



騎士は全体的にオススメの数値が低いです。2位のオルカでさえ(ギリギリですが)8点なので。

これはキャラの問題ではなく、騎士という職業が弱めなのだと思います。

ちょっと正しくないですね、戦士が強すぎるんです。

現在のゲームバランス的に、敵の遠距離攻撃があまり怖くない事が多く、そうなると

敵の遠距離攻撃を軽減する必要が薄い=戦士で良いじゃん、となってしまう。

これを解消するには、敵の遠距離攻撃の威力上昇と騎士の盾によるカット率を引き上げればいいんですが、

そうなると騎士が居ないと進めない場面が出てきたり等、少々とっつきにくいゲームになってしまいそうです。


攻撃速度の上昇など、他の面で騎士をもう少し優遇した方がバランスが良いと思います。

多分、それでも戦士の優位性は揺るがないですが。クリティカルは偉大です。




そんな戦士のランキング、第5位から。

……3位からじゃないのって?はい、5位からです。戦士は強い人多すぎなので……

1位~3位しか書かないというのは固定概念だ!

(実際には甲乙付けがたい人が多かったので紹介したいだけです。すみません)



というわけで、第5位



Screenshot_2015-01-21-18-09-03.jpg


チェンクロ界の緑川光、ルーラ(9点)


5位なのにすでに9点です。戦士はかなりハイレベルな争いとなっています。

スキルは3マナで1.8倍×8回=14.4倍。これが覚醒すると35%上がるので、1.8×1.35×8回で、驚異の19.44倍。

武器ボーナスも加味すれば20倍くらいいきます。なにそれこわい

ちなみに、3マナ単体の平均倍率はだいたい15~強くても18倍くらいが普通です。

コレに加えてクリティカル時のダメージ25%アップ、クリティカルの発生率アップも持っており、

実装当時としては貴重だった(今でもそんなに多くないですが)二刀流持ち。

二刀流はダメージ補正で通常攻撃時にボーナスがかかりますので、これだけ揃えば弱いわけがないです。

ただ、4位以上と比べると、少し差があるように感じます。

ルーラも強いんですが、なんかもう戦士の強さがインフレしてて……

それでも、9点を付けられるくらいには強いと思います。メインアタッカーを張れるだけのスペックはあります。



4位



Screenshot_2015-01-21-18-15-34.jpg


おめえの出番だ!リンリー!(9点)

格闘技界から堂々のランキング入り。バキ?誰ですかそいつは。

上にも書いていますが、ここからは5位以下よりワンランク上の感じがします。

wave攻&速度アップ、ボスwave時攻撃力アップ、攻撃を10回当てると攻撃力アップ、

HPが2/3を切ると攻撃力アップ……どんだけ上がるねん。

もうここまで来たらキルアップと激おこ(仲間がやられたら火力アップ)も付けたらいいんじゃないかな

真面目に計算すると、waveアップが1wave毎に1.5%、ボスwave時に+10%、

攻撃を10回当てて+17%、HPが2/3以下で12%らしいです。

5waveの戦闘だとすると、1.06×1.1×1.17×1.12=52.79%(小数点第三位以下省略)って所でしょうか。

スキルは3マナで1.1倍×5回+8倍1回、計13.5倍。

全部載せ状態で52.8%だとすると、ざっと20.62倍くらいです。3マナ単体の平均ダメージってなんだっけ……

欠点は、全部載せを意識すると殴りの継続やHPの管理など、見ていないといけない点が多い所ですね。

とはいえ、それを差し引いても十分強いです。

画像はまたしてもフレンド(略)いつもありがとうございます。高難度クエでお世話になってます。



3位



Screenshot_2015-01-21-18-14-59.jpg


あーいあーしコンビのあーいのほう。ユギギ(9点)

自分の後ろに仲間が3人以上居ると攻撃力10%アップ(被ダメージも5%アップ)

自分の後ろに仲間が4人以上居ると攻撃力25%アップ(上記と重複可)

攻撃を14回当てると攻撃力が22%アップ(ついでに移動速度も20~30%程度アップ+被ダメージ10%ダウン)

3つ合わせると1.1×1.25×1.22で……リンリ-!お前を上回る67.75%アップだ!

ゆで理論みたいだ……なんかユギギ強いなと思ったら、こんな事になっていたんですね。

(ちなみにwave数が長いとリンリーの方が強くなります)

移動速度上昇もあるので、ワントップ型にとても向いています。私もよく使っています。

スキルは2マナで0.8倍×3回+6.5倍×1回、合計8.9倍。全部載せ状態で67.75%アップだと14.92倍ですね。

2マナの単体としてはかなり強いです。2マナ単体でこれ以上はモアネット(15.67倍)くらいしか浮かびません。

欠点としては、戦士パなどの複数の人が前に出るパーティには向かない点でしょうか。

管理出来れば強いですが、大変なので私は戦士パにはユギギは入れません。1位と2位も居ますし。

リンリーとユギギは殆ど差が無いです。ただ、どちらをオススメするかと聞かれたら、私はユギギを推します。

戦魔僧などで組めば、ユギギ一人を操作すればいいので楽なのと、

リンリーの方が瞬発力が上になるほどの長期waveはあまり無いからです。

とはいえ、本当に差は小さな物なので、好みでいいとも思います。

偉い人は言いました、かわいいは正義と。



第2位



Screenshot_2015-01-21-18-13-07.jpg



女子力の高い剣聖、アグダラ(9点)

強い方の剣聖とか言わない、もう一人の剣聖も強化されたんだから。それでもアグダラの方が強いけど……

先に申し上げておきますが、純粋な戦闘力で言えばリンリーやユギギの方が上です。

では、なぜアグダラがオススメランキング2位なのかというと、

スキルの2マナ範囲ダッシュブレードにダウンが付いているからです。しかも素養持ち。

倍率はアビの上昇込みで7.5倍。ボスwave時は攻撃力が20%上昇するのでそれ込みでも9倍と

2マナ範囲系としては普通の威力ですが、ダウンは多くのボス敵にも有効であり

一度に複数の敵をまとめてダウンさせられるスキルは貴重です。しかも2マナなので比較的気軽に撃てます。

火力も重要ですが、彼女にはその差を埋められるだけの能力があると私は思います。


要するに、アグダラの素養とダウン便利だよね!って事です、ハイ。

強さランキングなら、残念ながらベスト5には入らないでしょうね。


欠点は、重すぎるコスト22。それと、魔神なので今の所新規入手が出来ない点です。



第1位



Screenshot_2015-01-21-18-12-58.jpg



死ぬ死ぬ詐欺の人、ヨシツグ(9点)

お前のような病人が居るか!いや実際死ぬと困るので生きてください。

ヨシツグも通常攻撃で言えばユギギ達に負けますが、彼の真骨頂はボスwave時の攻撃力上昇量(30%)と

2マナで撃てる範囲スキルです。

スキルの威力は最大HPの110%分。lv60時は攻撃力7400 HP6900なので、7590。

普通の倍率に直すと10倍少々ですね。これにボスwave時の30%上昇がかかり、

2マナ範囲で約13倍になります。代償としてヨシツグも40%分のダメージを受けますがそれを考えても強い。

ちなみにHPが20%以下の時に使うと、さらに60%上昇しますが、ヨシツグが撤退してしまうので、

よほどの時以外は使わないようにしましょう。

ボスwaveが始まったら、敵陣中央でヨシツグのスキルを撃てば、

ザコは一掃、ボスにも大ダメージを与えられます。私も何度ヨシツグに助けられたか分かりません。

戦士は数多く居ますが、誰か一人だけオススメしろと言われれば、私は迷わずヨシツグを薦めます。

欠点は……ボスwave以外は普通なのと、期間限定のキャラって所ですね。19日までなら引けたんですが。

まあ、すでに2回は復刻しているはずなので、多分そのうち復刻するでしょう。



戦士編の冒頭でも書いていますが、戦士は優秀なキャラが本当に多いです。

そもそも人数も多いですし、選考が大変でした。

以下に、私が強いと思ったけどランキング入りしなかったキャラ達を書いて行きます。

人数が多すぎるので、細かいコメントは無しにします。


ライア(9)テレサ(9)(この二人は5位のルーラとほぼ同率)

カミナヅキ(8)オリョウ(8)ルーク(8)ジェノサイダー翔(8)サプラス(8)アカツキ(8)

ロジー(8)ニンファ(8)ツル姫(8)モノクマ(8)テリリア(8)シェギギム(8)グララオ(8)ギン(8)


名前が上の方ほど強いとかそういう事は無いです。全部順位付けすると大変なので、

オススメ度8点のキャラは上下無しで書いています。


弓は3位が7点なのに、この戦士の多さ……層の厚さを感じます。

チェンクロは戦士ゲーですね。




2日にわたって書いた職別オススメランキング、いかがでしたか。

正直、思いついた時にはこんなにランキング作成が大変だとは思いませんでした。

前の記事でも書きましたが、あくまで「私が強い、使いやすいと思ったオススメのランキング」なので、

参考程度に思ってください。




最後に、チェンクロで一番大切なのは、お気に入りのキャラで遊ぶ事だと思います。

私も強くはないですが、よくスティッチアさんで遊んでいますし。

誰が強いか、誰が弱いかより、誰が好きかでチェンクロを楽しみましょう。



今日も記事を書くのに4時間ほどかかりました。しかも一度間違って半分以上消して、書き直しに……

良ければクリックお願いします↓




チェインクロニクル ブログランキングへ

[コピーライト] SEGA / [コピーライト] SEGA Networks


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます