海風の氏族長オルオレータの評価 [カード評価]
スポンサーリンク
10/10追記 この記事内の情報及び評価は、実装された8月中旬時点での物です。ご了承ください。
8/12 18:00追記 スキルの範囲が間違っていたので、スキル、総評、☆を修正しました。
8/12 18:30追記 スキルの範囲をさらに修正。十字型の範囲みたいです。
期間限定クエストの助っ人オルオレータを使ってアビの検証が出来ましたので、評価します。
コストは18
ステータスは
無凸lv60時 攻撃力7200 HP4200
4凸lv80時 攻撃力9200 HP6200
かなり高めですね。弓の中では最高峰に位置しそうです。
以下、スキルとアビの詳細です。スキル ディ・アルカスは2マナ消費の範囲攻撃。倍率は9.5倍。
どうも範囲が特殊なようで、どこで撃っても同じ範囲に攻撃します。
何回かやってみた結果、赤枠の範囲内が攻撃範囲のようです。
自陣に進入されると当たりませんでした。
敵陣は後列の上下までは届かないですが、中央は少し後列まで届くようです。
思ったより使いにくいですね。
8/12 18:30追記 敵陣~自陣境目は、上下は当たりません。中央は1マス目まで自陣側に判定がある模様。
アビ1 海風の氏族長は状態異常無効+自分以外の騎と弓攻防5%アップ。弓だけでも発動します。
もちろん騎+オルオレータでも発動。
(検証:lv60オルオレータ 通常ダメージ720 フレンドオルオレータの結束ありで755)
アビ2 銀狼の牙は一定確率で相手を毒状態にする+毒orダウン状態の相手に与えるダメージを35%アップ。
毒付与は試行回数が少ないですが、5/37で発動。おそらく10~20%程度の発動率です。
(倍率検証 lv45オルオレータ 通常ダメージ639 毒効果発動後862)
総評
ステータスとアビリティが優秀。
ステータスは弓の中で攻撃力1位、HPは2位タイ(1位と10しか差が無い)合計値では1位。
スキルは広範囲攻撃ですが、範囲に難があります。2マナで9.5倍と、ダメージは悪くないんですが……
アビリティは状態異常無効+騎弓結束+毒付与+毒状態に35%アップと、こちらは優秀。
毒付与の発動率はあまり高く無いですが、弓には毒持ちが多いので、それらと組ませて力を発揮出来そうです。
結束の倍率5%はもう一声欲しかった所。
全体的に良カードなのですが、スキルの範囲が決まっており、そのせいで扱いづらいです。
とはいえ、スペック自体は高いので、使いこなせれば良カードだと思います。
☆1~☆5の5段階評価 ☆5が最高
ステータス ☆☆☆☆☆
スキル ☆☆
アビリティ ☆☆☆☆
オススメ度 ☆☆☆
対ボス能力 ☆☆☆
対ザコ能力 ☆☆☆
オルオレータ自身は文句なく強いんですが、弓はクセのあるキャラが多く、
弓パはマイナー気味でリーダーにしても使われにくいのが現状です。弓の時代はまだか。
8/12 18:00追記 スキルの範囲がおかしいので、色々と検証した所、範囲が記事上部の赤枠内と判明。
普通にハティファスみたいなタイプだと思ってましたが、違うようです。
なんで弓には普通の範囲キャラを入れてくれないんでしょうか……運営は弓が嫌いなのか。
自陣に侵入されたら当たらないって、使い勝手が悪すぎる。
スポンサーリンク
10/10追記 この記事内の情報及び評価は、実装された8月中旬時点での物です。ご了承ください。
8/12 18:00追記 スキルの範囲が間違っていたので、スキル、総評、☆を修正しました。
8/12 18:30追記 スキルの範囲をさらに修正。十字型の範囲みたいです。
期間限定クエストの助っ人オルオレータを使ってアビの検証が出来ましたので、評価します。
コストは18
ステータスは
無凸lv60時 攻撃力7200 HP4200
4凸lv80時 攻撃力9200 HP6200
かなり高めですね。弓の中では最高峰に位置しそうです。
以下、スキルとアビの詳細です。スキル ディ・アルカスは2マナ消費の範囲攻撃。倍率は9.5倍。
どうも範囲が特殊なようで、どこで撃っても同じ範囲に攻撃します。
何回かやってみた結果、赤枠の範囲内が攻撃範囲のようです。
自陣に進入されると当たりませんでした。
敵陣は後列の上下までは届かないですが、中央は少し後列まで届くようです。
思ったより使いにくいですね。
8/12 18:30追記 敵陣~自陣境目は、上下は当たりません。中央は1マス目まで自陣側に判定がある模様。
アビ1 海風の氏族長は状態異常無効+自分以外の騎と弓攻防5%アップ。弓だけでも発動します。
もちろん騎+オルオレータでも発動。
(検証:lv60オルオレータ 通常ダメージ720 フレンドオルオレータの結束ありで755)
アビ2 銀狼の牙は一定確率で相手を毒状態にする+毒orダウン状態の相手に与えるダメージを35%アップ。
毒付与は試行回数が少ないですが、5/37で発動。おそらく10~20%程度の発動率です。
(倍率検証 lv45オルオレータ 通常ダメージ639 毒効果発動後862)
総評
ステータスとアビリティが優秀。
ステータスは弓の中で攻撃力1位、HPは2位タイ(1位と10しか差が無い)合計値では1位。
スキルは広範囲攻撃ですが、範囲に難があります。2マナで9.5倍と、ダメージは悪くないんですが……
アビリティは状態異常無効+騎弓結束+毒付与+毒状態に35%アップと、こちらは優秀。
毒付与の発動率はあまり高く無いですが、弓には毒持ちが多いので、それらと組ませて力を発揮出来そうです。
結束の倍率5%はもう一声欲しかった所。
全体的に良カードなのですが、スキルの範囲が決まっており、そのせいで扱いづらいです。
とはいえ、スペック自体は高いので、使いこなせれば良カードだと思います。
☆1~☆5の5段階評価 ☆5が最高
ステータス ☆☆☆☆☆
スキル ☆☆
アビリティ ☆☆☆☆
オススメ度 ☆☆☆
対ボス能力 ☆☆☆
対ザコ能力 ☆☆☆
弓パはマイナー気味でリーダーにしても使われにくいのが現状です。弓の時代はまだか。
8/12 18:00追記 スキルの範囲がおかしいので、色々と検証した所、範囲が記事上部の赤枠内と判明。
普通にハティファスみたいなタイプだと思ってましたが、違うようです。
なんで弓には普通の範囲キャラを入れてくれないんでしょうか……運営は弓が嫌いなのか。
自陣に侵入されたら当たらないって、使い勝手が悪すぎる。
スポンサーリンク
コメント 0