SSブログ

七彩の豹紋蛸ルーラの評価 [カード評価]

スポンサーリンク




ルーラが第2アビまで覚醒し、アビリティの検証が終わったので評価をします。


Screenshot_2014-07-19-14-10-22.jpg

すごい色をしています。絶対に毒持ってるだろ……って感じの色です。

ついでに2部より参加した声優、緑川光さんの声が聞ける貴重なキャラでもあります。オネエだけど。


コストは19。能力相応ですが、かなり高いですね。


現在lv45で攻撃力6642 HP5818。

無凸lv60で攻撃力7350 HP6650。

4凸lv80で攻撃力9350 HP8650になります。

1凸=各500上昇のパターンですね。


ちなみにアビリティ1はlv15、アビリティ2はlv45で覚醒出来ます。


以下、スキル及びアビリティの詳細です。


スキル オリジナルエイトは3マナ消費の、敵単体に中ダメージ8回攻撃。テレサ等と同じ、連続突き系です。

倍率は1.8倍で、無凸アビ無し60の場合、1323×8回で10584ダメージ。

アビ抜きならだいたい14.5倍程度と考えて良さそうです。


アビリティ1 不意のオシオキは必殺技の威力上昇と、必殺技にスロウの効果を付与。

威力上昇は35%と、かなり高めです。

1323×1.35=1786ダメージを8回なので、14288ダメージ。

だいたい19.5倍ほどになり、単体ダメージとしては最強クラスですね。

スロウの効果も、カミナヅキ等と合わせて使えば生かせます。(3マナ二人は重いですが……)


アビリティ2 異彩の美意識はクリティカル攻撃時の威力と発生率を上昇させるというもの。

このアビリティ検証が大変でしたが、360回ほど殴ってクリティカルの発生率を調べてきました。


結果は360回中171回クリティカルとなり、おそらく5%~10%程度だと思われます。

試行回数が少ないせいもありますが、思ったほどクリティカルは増えませんでした。


クリティカルの威力アップについては簡単で、19%上昇という結果になりました。

計算が間違ってました。25%上昇です。申し訳ありません。



ちなみに二刀流系のキャラは、少し計算が異なるようです。

普通は攻撃力の10分の1+武器強化の攻撃ボーナスのマス目×10ダメージが、

通常攻撃で与えるダメージになります。

攻撃力5000のキャラで武器が無強化なら500ダメージです。


二刀流のキャラは、攻撃力÷10÷2×1.1+武器の攻撃ボーナスのようで、

lv1ペイシェ(攻撃力2000)で殴ると、110×2ダメージが出ます。

ルーラも同じく1.1倍×2回の通常攻撃になるので、

二刀流キャラは普通のキャラより少しだけ攻撃力が高くなりますね。


また、通常攻撃時は武器の攻撃ボーナスが2回乗るので、

普通のキャラより武器の恩恵を大きく受けられます。

仮に攻撃ボーナスが15マス埋まっている武器を持たせた場合、

普通のキャラは150ダメージが上乗せですが、二刀流キャラは150×2回で300ダメージ上乗せになります。


クリティカルには通常攻撃時の1.1倍は乗らず、通常通り1.5倍です。lv1ペイシェだと300になります。

もちろん攻撃ボーナスも1回分のみなので、ご注意ください。


ルーラはその点、アビ2でクリティカル時のダメージ上昇もある為、

クリティカルが出ても出なくても、同程度の攻撃力のキャラよりダメージが上になりますね。隙が無いです。



ちなみに攻撃速度は普通のキャラも二刀流も同じです。

二刀流だから次の攻撃までが遅い、という事もありません(検証済み)



ただし、二刀流にはデメリットもあります。敵の防御力の影響を受けやすいのです。

防御が高い敵が相手だと、通常のキャラならなんとかダメージが通る所が、1ダメージ×2になったりします。

具体的には、新しい敵のカニ(時間経過で攻防アップ)などですね。

防御力の高い敵にはルーラを使わないか、他のキャラで攻撃力を上げる等するのがいいと思います。

クリティカルが出れば、その弱点も問題無かったりするんですが、確実に発動するわけでないので。




総評として、高い攻撃力を持つ対ボス用のキャラとして、優秀なキャラだと思います。

特に攻撃ボーナスの大きい武器を持たせてあげれば、二刀流の特性も相まって

敵をどんどんなぎ倒してくれるでしょう。

ステータスも高く、主力として長く使っていけるキャラですね。





☆1~☆5の5段階評価 ☆5が最高


ステータス ☆☆☆☆☆

スキル   ☆☆☆☆

アビリティ ☆☆☆☆

オススメ度 ☆☆☆☆

対ボス能力 ☆☆☆☆☆



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。