黒の軍勢クエの経験値効率 [期間限定クエスト攻略]
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来週水曜まで出来る期間限定クエ、黒の軍勢クエスト。
特に皆さんがプレイされているであろう、王都掃討戦&王都遊撃戦、
それと精霊島野戦のAP効率を計算してみました。
ちなみに攻略はこちらでやってます。
入手出来るアルカナの経験値は以下の通り。
成長アルカナ1=経験値2960
成長アルカナ2=経験値10780
成長アルカナ3=経験値27280
まずは王都から。
王都遊撃戦&王都掃討戦(どちらも内容はほぼ同じ。箱も敵も)
消費AP38 クリア経験値380 1AP辺り10
箱1 成長アルカナ2 箱2 成長アルカナ3 箱3 成長アルカナ3 箱4 成長アルカナ3
3回やって箱1~3は100%ドロップ、箱4は最初の1回のみドロップ。
箱1~3は100%ではないかもしれませんが、とりあえず100%として計算します。
箱4は20~25%くらいの確率みたいです。最初だけ100%かも?(未確認)
10780+27280+27280=65340
箱4は25%の確率として、+6820=期待値72160。
クリア経験値を無視しても、1AP辺り約1898。すごいですね。
続いて精霊島野戦。
消費AP22 クリア経験値220 1AP辺り10
箱1 成長アルカナ1 箱2 成長アルカナ2 箱3 成長アルカナ2 箱4 成長アルカナ3
2960+10780+10780=24520 箱4 25%として、+6820=期待値31340。
クリア経験値無視で1AP辺り約1424。
やはり王都とは大分差がついてしまいますが、それでもかなり良い方です。
比較として、現在最もAP効率がいいとされる、火中の祠の御前試合前哨戦は
AP8でクリア経験値600。成長アルカナは無し。
6人育てたいとして、6キャラ×600で3600。
1AP辺り約450。ただし育てたいキャラがパーティ内に居ない場合、効率は更に落ちる。
最後に、曜日クエストの経験値を計算してみました。
過去に箱のドロップ率を計算した方が居たので、その方のデータをお借りしています。
読むのが面倒な方の為に結論だけ書くと、
ハピトレ無しだと初級中級共に1AP辺り約674、
ハピトレ有りだと初級は1AP辺り約787、中級は1AP辺り約831になりました。
小数点以下は省いて計算しているので、±10程度で見てください。
※ここからは少し長くなります。要らない方はスルーしてください。
また、ここで書かれているデータは全て、個人が計測・計算した物であり、間違っている可能性も十分あります。
それを理解した上で、参考に役立ててください。
箱のドロップ確率は初級と中級で同じと仮定して進めます。
以下はメモからのコピーになります。
成長アルカナ1=経験値2960
成長アルカナ2=経験値10780
成長アルカナ3=経験値27280
初級 箱の中身
箱1 成長アルカナ1 箱2 成長アルカナ1 箱3 鍛冶アルカナ 箱4 成長アルカナ2
中級 箱の中身
箱1 成長アルカナ1 箱2 鍛冶アルカナ 箱3 成長アルカナ2 箱4 成長アルカナ3
過去のドロップ率のデータ
ハピトレ無しの曜日クエスト
箱1 箱2 箱3 箱4
100%(62/62) 54.84%(34/62) 43.55%(27/62) 16.13%(10/62)
ハピトレ有りの曜日クエスト
箱1 箱2 箱3 箱4
100%(953/953) 70.83%(675/953) 61.59%(587/953) 25.29%(241/953)
ハピトレは1.3倍アップと仮定すると、ハピトレ無しの箱3と箱4の確率が低すぎる。
ハピトレ無しの検証数の少なさを考慮すると、ハピトレ無しの箱2は55%、箱3は47%、箱4は20%程にするとおよその数値が合うため、これを使用。
同様にハピトレ有りは箱2は71.5% 箱3は61% 箱4は26%と仮定する。(上記の仮定の数字にハピトレ1.3倍アップを掛けた物が左記)
(もしかしたら掃討戦や精霊島野戦の箱4と、曜日クエの箱4は同じ確率で、ハピトレ有りで25%ほどかもです。体感のドロップ率とも一致するので)
経験値は全て同職に使用した場合×ドロップ率で計算。小数点以下は全て切り捨て。
例:曜日クエ初級、ハピトレ無し、箱2のドロップ率55%と仮定 経験値2960×0.55=1628
曜日クエ初級 ハピトレ無し
箱1 2960 箱2 1628 箱3 0 箱4 2156 =6744÷AP消費10=674。
1AP辺り約674。
曜日クエ中級 ハピトレ無し
箱1 2960 箱2 0 箱3 5066 箱4 5456 =13482÷AP消費20=674。
1AP辺り約674。
以上の仮定が全て正しいとすると、曜日クエの初級と中級の経験値効率は同じ、という事になる。
ただし、これは初級と中級の箱のドロップ率を同じとして計算している為、
それぞれのドロップ率が違うように設定されていれば、当然間違っている事に。
あくまで参考程度に考えてください。
ちなみにハピトレ有りは下記。
曜日クエ初級 ハピトレ有り
箱1 2960 箱2 2116 箱3 0 箱4 2802 =7878÷AP消費10=787。
1AP辺り約787。
曜日クエ中級 ハピトレ有り
箱1 2960 箱2 0 箱3 6575 箱4 7092 =16627÷AP消費20=831。
1AP辺り約831。
ハピトレ有りだと効率に差が出るのは、
初級の箱1を抜いた数字=1628+2156=3784
これにハピトレを掛けると1.3倍なので4919。ハピトレ上昇差分は1135アップとなる。
同じ式を中級に当てはめると、5066+5456=10522 ハピトレ1.3を掛けて13768。
ハピトレ上昇分は3156となり、初級よりハピトレの恩恵が大きい。
この値、1135と3156をそれぞれ10と20(AP消費分)で割ると、113と157になる。
これをハピトレ無しの値、初級674 中級674とそれぞれ合わせると,
787と831になり、計算式が合っている事が分かる。……多分。
結論:ハピトレ無しだと曜日の初級中級の効率は同じだが、ハピトレが有ると中級の方が効率良くなる。
今回も大変長くなってしまいましたが、黒の軍勢掃討クエストがいかに効率良いかが分かると思います。
イベント期間中は、出来るだけ掃討クエストを回した方が良さそうですね。
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来週水曜まで出来る期間限定クエ、黒の軍勢クエスト。
特に皆さんがプレイされているであろう、王都掃討戦&王都遊撃戦、
それと精霊島野戦のAP効率を計算してみました。
ちなみに攻略はこちらでやってます。
入手出来るアルカナの経験値は以下の通り。
成長アルカナ1=経験値2960
成長アルカナ2=経験値10780
成長アルカナ3=経験値27280
まずは王都から。
王都遊撃戦&王都掃討戦(どちらも内容はほぼ同じ。箱も敵も)
消費AP38 クリア経験値380 1AP辺り10
箱1 成長アルカナ2 箱2 成長アルカナ3 箱3 成長アルカナ3 箱4 成長アルカナ3
3回やって箱1~3は100%ドロップ、箱4は最初の1回のみドロップ。
箱1~3は100%ではないかもしれませんが、とりあえず100%として計算します。
箱4は20~25%くらいの確率みたいです。最初だけ100%かも?(未確認)
10780+27280+27280=65340
箱4は25%の確率として、+6820=期待値72160。
クリア経験値を無視しても、1AP辺り約1898。すごいですね。
続いて精霊島野戦。
消費AP22 クリア経験値220 1AP辺り10
箱1 成長アルカナ1 箱2 成長アルカナ2 箱3 成長アルカナ2 箱4 成長アルカナ3
2960+10780+10780=24520 箱4 25%として、+6820=期待値31340。
クリア経験値無視で1AP辺り約1424。
やはり王都とは大分差がついてしまいますが、それでもかなり良い方です。
比較として、現在最もAP効率がいいとされる、火中の祠の御前試合前哨戦は
AP8でクリア経験値600。成長アルカナは無し。
6人育てたいとして、6キャラ×600で3600。
1AP辺り約450。ただし育てたいキャラがパーティ内に居ない場合、効率は更に落ちる。
最後に、曜日クエストの経験値を計算してみました。
過去に箱のドロップ率を計算した方が居たので、その方のデータをお借りしています。
読むのが面倒な方の為に結論だけ書くと、
ハピトレ無しだと初級中級共に1AP辺り約674、
ハピトレ有りだと初級は1AP辺り約787、中級は1AP辺り約831になりました。
小数点以下は省いて計算しているので、±10程度で見てください。
※ここからは少し長くなります。要らない方はスルーしてください。
また、ここで書かれているデータは全て、個人が計測・計算した物であり、間違っている可能性も十分あります。
それを理解した上で、参考に役立ててください。
箱のドロップ確率は初級と中級で同じと仮定して進めます。
以下はメモからのコピーになります。
成長アルカナ1=経験値2960
成長アルカナ2=経験値10780
成長アルカナ3=経験値27280
初級 箱の中身
箱1 成長アルカナ1 箱2 成長アルカナ1 箱3 鍛冶アルカナ 箱4 成長アルカナ2
中級 箱の中身
箱1 成長アルカナ1 箱2 鍛冶アルカナ 箱3 成長アルカナ2 箱4 成長アルカナ3
過去のドロップ率のデータ
ハピトレ無しの曜日クエスト
箱1 箱2 箱3 箱4
100%(62/62) 54.84%(34/62) 43.55%(27/62) 16.13%(10/62)
ハピトレ有りの曜日クエスト
箱1 箱2 箱3 箱4
100%(953/953) 70.83%(675/953) 61.59%(587/953) 25.29%(241/953)
ハピトレは1.3倍アップと仮定すると、ハピトレ無しの箱3と箱4の確率が低すぎる。
ハピトレ無しの検証数の少なさを考慮すると、ハピトレ無しの箱2は55%、箱3は47%、箱4は20%程にするとおよその数値が合うため、これを使用。
同様にハピトレ有りは箱2は71.5% 箱3は61% 箱4は26%と仮定する。(上記の仮定の数字にハピトレ1.3倍アップを掛けた物が左記)
(もしかしたら掃討戦や精霊島野戦の箱4と、曜日クエの箱4は同じ確率で、ハピトレ有りで25%ほどかもです。体感のドロップ率とも一致するので)
経験値は全て同職に使用した場合×ドロップ率で計算。小数点以下は全て切り捨て。
例:曜日クエ初級、ハピトレ無し、箱2のドロップ率55%と仮定 経験値2960×0.55=1628
曜日クエ初級 ハピトレ無し
箱1 2960 箱2 1628 箱3 0 箱4 2156 =6744÷AP消費10=674。
1AP辺り約674。
曜日クエ中級 ハピトレ無し
箱1 2960 箱2 0 箱3 5066 箱4 5456 =13482÷AP消費20=674。
1AP辺り約674。
以上の仮定が全て正しいとすると、曜日クエの初級と中級の経験値効率は同じ、という事になる。
ただし、これは初級と中級の箱のドロップ率を同じとして計算している為、
それぞれのドロップ率が違うように設定されていれば、当然間違っている事に。
あくまで参考程度に考えてください。
ちなみにハピトレ有りは下記。
曜日クエ初級 ハピトレ有り
箱1 2960 箱2 2116 箱3 0 箱4 2802 =7878÷AP消費10=787。
1AP辺り約787。
曜日クエ中級 ハピトレ有り
箱1 2960 箱2 0 箱3 6575 箱4 7092 =16627÷AP消費20=831。
1AP辺り約831。
ハピトレ有りだと効率に差が出るのは、
初級の箱1を抜いた数字=1628+2156=3784
これにハピトレを掛けると1.3倍なので4919。ハピトレ上昇差分は1135アップとなる。
同じ式を中級に当てはめると、5066+5456=10522 ハピトレ1.3を掛けて13768。
ハピトレ上昇分は3156となり、初級よりハピトレの恩恵が大きい。
この値、1135と3156をそれぞれ10と20(AP消費分)で割ると、113と157になる。
これをハピトレ無しの値、初級674 中級674とそれぞれ合わせると,
787と831になり、計算式が合っている事が分かる。……多分。
結論:ハピトレ無しだと曜日の初級中級の効率は同じだが、ハピトレが有ると中級の方が効率良くなる。
今回も大変長くなってしまいましたが、黒の軍勢掃討クエストがいかに効率良いかが分かると思います。
イベント期間中は、出来るだけ掃討クエストを回した方が良さそうですね。
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