戦ヴァルコラボ [プレイ日記]
※今回も短めです、すみません。
1日更新が遅れました、戦ヴァルコラボが火曜の15時より始まっております。
私も2年半くらい前にスマホの戦場のヴァルキュリアduelをプレイしていました。懐かしい。
1年前、戦ヴァルサービス終了のお知らせが出た時には、その事をこのブログで書いたりしました。
まさかコラボするとは……ちなみにその記事はこちら↓
自由の鷹踏破4日目ほか
※当時の踏破4日目のおまけとして、記事最下部に戦ヴァルの事を書いています。
とりあえず誰が出るのかをざっくり見ていきます。
ふむふむ、セルベリア、アリシア、リエラのヴァルキュリア組とエースのイムカ。妥当な人選ですね。
あとは、最後のヴァルキュリアであるイカちゃん(エイリアス)……
……あ、あれ?イカちゃんが……居ない?
どこまでも、許さないっ!
久々にどこ許発動。マジどこゆる
リエラやイムカが出ている辺りから、戦ヴァル3を軸にキャラを出しているのは分かりますが
イカちゃんが出ないのはあり得ない。あんなにかわいいのに……解せぬ(超個人的見解)
ついでにイサラが出ないのも解せぬ。なぜED3(イーディさん)は出ているのにこの二人は出ないんや……
悔しいので、戦ヴァルduelランキング50位で入手した、このLRイカちゃんを使って
チェンクロSSRイカちゃん画像でも作ろうかと一瞬思いましたが、時間が無いので諦めました。
まあ……個人的な意見はこれくらいにして、いつものいきます。
1日更新が遅れました、戦ヴァルコラボが火曜の15時より始まっております。
私も2年半くらい前にスマホの戦場のヴァルキュリアduelをプレイしていました。懐かしい。
1年前、戦ヴァルサービス終了のお知らせが出た時には、その事をこのブログで書いたりしました。
まさかコラボするとは……ちなみにその記事はこちら↓
自由の鷹踏破4日目ほか
※当時の踏破4日目のおまけとして、記事最下部に戦ヴァルの事を書いています。
とりあえず誰が出るのかをざっくり見ていきます。
ふむふむ、セルベリア、アリシア、リエラのヴァルキュリア組とエースのイムカ。妥当な人選ですね。
あとは、最後のヴァルキュリアであるイカちゃん(エイリアス)……
……あ、あれ?イカちゃんが……居ない?
どこまでも、許さないっ!
久々にどこ許発動。マジどこゆる
リエラやイムカが出ている辺りから、戦ヴァル3を軸にキャラを出しているのは分かりますが
イカちゃんが出ないのはあり得ない。あんなにかわいいのに……解せぬ(超個人的見解)
ついでにイサラが出ないのも解せぬ。なぜED3(イーディさん)は出ているのにこの二人は出ないんや……
悔しいので、戦ヴァルduelランキング50位で入手した、このLRイカちゃんを使って
チェンクロSSRイカちゃん画像でも作ろうかと一瞬思いましたが、時間が無いので諦めました。
まあ……個人的な意見はこれくらいにして、いつものいきます。
踏破編成と準備完了 [プレイ日記]
※あまり書く事が無いのと、忙しいので短いです。すみません。
踏破のスタメンが決まりました。
ユリアナ、ローさん、ミノア、チアリー。サブはシェアラとフィーナ。
騎士3名で防衛ラインを構築して、チアリーのスキルでさくさく進んでいこうと思います。
今回も多分最後のマスを周回する事になると思いますが、そこまではこの編成で行く予定です。
戦力的に厳しくなってきたらチアリーとシェアラを、それぞれリリスとビエンタ辺りにチェンジします。
ユリアナもちゃんと覚醒&武器を最大まで強化して、準備万端。
ローさんにも特効武器を持たせています。
他にもフィーナやリリス辺りに特効武器を持たせても良いのですが、
踏破の常として「そのリングでスタ実交換した方が効率よくね」現象が起きうるので……
とりあえずこれでいきます。
踏破のスタメンが決まりました。
ユリアナ、ローさん、ミノア、チアリー。サブはシェアラとフィーナ。
騎士3名で防衛ラインを構築して、チアリーのスキルでさくさく進んでいこうと思います。
今回も多分最後のマスを周回する事になると思いますが、そこまではこの編成で行く予定です。
戦力的に厳しくなってきたらチアリーとシェアラを、それぞれリリスとビエンタ辺りにチェンジします。
ユリアナもちゃんと覚醒&武器を最大まで強化して、準備万端。
ローさんにも特効武器を持たせています。
他にもフィーナやリリス辺りに特効武器を持たせても良いのですが、
踏破の常として「そのリングでスタ実交換した方が効率よくね」現象が起きうるので……
とりあえずこれでいきます。
生存報告 [プレイ日記]
※はじめに、ブログを10日間近くも更新せずに放置してしまい、大変申し訳ありません。
現在、仕事が超絶山場で毎日終電帰宅&休日出勤が当たり前の状況になっており、
思いっきりブログ更新に支障が出ております。
職場の中には、先月の20日から1日も休まずに連続出勤している方が居るくらいの超山場です。
この状態は今月末頃まで続く見込みとなっております。
数日間更新が止まりっぱなしにも関わらず、毎日100名以上の方が覗きにきてくれているのを
先ほど自分のブログカウンターを見て知りました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいであると共に、
心から感謝としか言いようが無いうれしさで、ちょっと泣きそうです。
見に来て下さっている方々、本当にありがとうございます。更新出来なくて大変申し訳ありません。
上で書いているように、仕事が超絶修羅場なのですが、ブログを見に来て下さっている方々の為にも
週に2~3回は更新出来るように、頑張ります。
では、久々に更新していきます。
軌跡コラボも終了し、今月末の踏破イベント予告とガチャが来ました。
……なんか今回は超スタ実やフィーバーなどが無いらしいですね。
不具合が影響しているみたいですが、忙しくて情報を集められておらず、詳細は分かっていません。
とりあえずガチャを見ていきます。
今回も30回回すとSSRが1枚貰えるキャンペーンをやっているようです。なんかコレ定着してきましたね。
ストッパーがあるというのは回す側の心理的にありがたいのですが、売り上げ的にもいいのかな。
スクショを撮り忘れていますが、今回はユリアナとリフレットのver2が特効のようです。
また、今回は凸数に応じて戦功効果が上がるとの事。
うーん……凸数に応じて効果が上がるのは4凸まで回す勢には良い事ですが、
無課金~微課金勢には微妙ですね。肩身が狭くなりそうで……一長一短です。
(私は基本1枚で満足する勢なので、ちょっとフレンドに申し訳ない気がします)
まあ、なにがあろうととりあえずやるんですけどね。恒例のIXAの時間です。
現在、仕事が超絶山場で毎日終電帰宅&休日出勤が当たり前の状況になっており、
思いっきりブログ更新に支障が出ております。
職場の中には、先月の20日から1日も休まずに連続出勤している方が居るくらいの超山場です。
この状態は今月末頃まで続く見込みとなっております。
数日間更新が止まりっぱなしにも関わらず、毎日100名以上の方が覗きにきてくれているのを
先ほど自分のブログカウンターを見て知りました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいであると共に、
心から感謝としか言いようが無いうれしさで、ちょっと泣きそうです。
見に来て下さっている方々、本当にありがとうございます。更新出来なくて大変申し訳ありません。
上で書いているように、仕事が超絶修羅場なのですが、ブログを見に来て下さっている方々の為にも
週に2~3回は更新出来るように、頑張ります。
では、久々に更新していきます。
軌跡コラボも終了し、今月末の踏破イベント予告とガチャが来ました。
……なんか今回は超スタ実やフィーバーなどが無いらしいですね。
不具合が影響しているみたいですが、忙しくて情報を集められておらず、詳細は分かっていません。
とりあえずガチャを見ていきます。
今回も30回回すとSSRが1枚貰えるキャンペーンをやっているようです。なんかコレ定着してきましたね。
ストッパーがあるというのは回す側の心理的にありがたいのですが、売り上げ的にもいいのかな。
スクショを撮り忘れていますが、今回はユリアナとリフレットのver2が特効のようです。
また、今回は凸数に応じて戦功効果が上がるとの事。
うーん……凸数に応じて効果が上がるのは4凸まで回す勢には良い事ですが、
無課金~微課金勢には微妙ですね。肩身が狭くなりそうで……一長一短です。
(私は基本1枚で満足する勢なので、ちょっとフレンドに申し訳ない気がします)
まあ、なにがあろうととりあえずやるんですけどね。恒例のIXAの時間です。
空の軌跡SCコラボ [プレイ日記]
アトノアとランク上げ [プレイ日記]
先週金曜日より、チェンクロTVCM記念としてSSRアトノアの入手キャンペーンが開始されています。
開始されてから3日以上経っていて今更すぎるので、超ざっくりいきます。
アトノアはクエストで1枚、ログボで2枚、それ以外には11日からリングショップでも入手出来るようです。
チャレンジガチャからも出るので、アルカナコインに余裕のある方はチャレンジガチャ推奨です。
というわけでさっそく回します。最近全くアルカナコインを使う機会が無いので、チャレンジガチャ連打です。
そおい!
無事2枚引けて3凸完了。あとは17日以降に3日間ログインすれば、最後の1枚が貰えて4凸です。
こちらが回し終わった後の画像。アルカナコインを約16万枚ほど消費したみたいです。
結構使いましたが、それでも20万枚ほど余っています。次に使うのはいつになるんでしょうか。
ちなみに、副産物としてRがいっぱい出たので、ほぼ全部売却してリングが160個ほど増えました。ありがたし。
アトノアに関してはこんな所です。
続いてランク上げと明日以降のイベント等を書いていきます。(明日以降のイベントに関しては少しだけです)
神殿攻略! [プレイ日記]
※諸事情あって今日は普段と別のPCから更新してます。読みにくかったらすみません。
昨日の夜からコメントに書いていたのでフレンドの方は知っていると思いますが、
シュザが4凸したらぜひやりたいと思っていた物がありました。神殿リベンジです。
実装されたのは2ヶ月くらい前だったでしょうか?私は基本的にキャラは1枚手に入ったら満足する派なので、
どうしても戦力的に厳しく、とても悔しい思いをしました。
ぶっちゃけるとシュザを4凸させたのは、半分くらいこのクエストが原因だったりします。今こそリベンジの時。
(本当に上手い方なら全キャラ無凸でもクリア出来るかもですが、私にはとても無理でした。6waveが限界)
編成はシュザ、ミシマ、ガルルア、リリス。サブは安定のユリフィー。
戦士が全員結束持ちという、ガチガチのパーティです。現時点で、私が思う最上級のパーティの1つ。
それぞれの役割を書いていくと、
シュザ……メインアタッカー。ボス戦でヤバい時に超必殺技を撃ってなんとかする係。
ミシマ……結束係。ゴブリンの自爆がどうしても避けられない時には、1マナを使用して無敵時間で回避する。
ガルルア……キルアップで地味に削る係。キルアップを途切れさせなければ、通常攻撃はシュザより強い。
(正確には殴りアップ……とでも呼ぶべきなのでしょうが、呼称を知らないのでキルアップと表記します)
リリス……中央前列に配置してひたすらヒール。場合によっては敵の足止め係もする(緊急時のみ)
ユリアナ・フィーナ……サブで応援する係。
こんな感じです。普通ですね。
シュザとミシマは当然覚醒済み&武器も含めて最大まで強化しています。
これだけ戦力を整えればさすがに行ける……と思います。
フレンドも基本的にはシュザをお借りして行きました。
某wikiによるとシュザの結束にはクリティカル10%アップが、ミシマの結束にはクリティカル15%が
含まれているらしいです。(シュザは九領キャラのみ、ミシマは斬キャラのみ対象)
これに戦士が元々持っているクリティカル率……40%くらいだとして、
武器強化のクリティカル率が1マス0.5%。14マスとすると7%で……
40%+10%+10%+15%+7%=九領かつ斬キャラは82%の確率でクリティカルが出る事に。
実際の所はクリティカル発動率に上限があるかもしれないですし、
多分上記みたいに上手くはいかない気もしますが、
シュザは数多く居る戦士の中でも最上位に位置するのは間違い無いと思います。実際つよい。
昨日の夜からコメントに書いていたのでフレンドの方は知っていると思いますが、
シュザが4凸したらぜひやりたいと思っていた物がありました。神殿リベンジです。
実装されたのは2ヶ月くらい前だったでしょうか?私は基本的にキャラは1枚手に入ったら満足する派なので、
どうしても戦力的に厳しく、とても悔しい思いをしました。
ぶっちゃけるとシュザを4凸させたのは、半分くらいこのクエストが原因だったりします。今こそリベンジの時。
(本当に上手い方なら全キャラ無凸でもクリア出来るかもですが、私にはとても無理でした。6waveが限界)
編成はシュザ、ミシマ、ガルルア、リリス。サブは安定のユリフィー。
戦士が全員結束持ちという、ガチガチのパーティです。現時点で、私が思う最上級のパーティの1つ。
それぞれの役割を書いていくと、
シュザ……メインアタッカー。ボス戦でヤバい時に超必殺技を撃ってなんとかする係。
ミシマ……結束係。ゴブリンの自爆がどうしても避けられない時には、1マナを使用して無敵時間で回避する。
ガルルア……キルアップで地味に削る係。キルアップを途切れさせなければ、通常攻撃はシュザより強い。
(正確には殴りアップ……とでも呼ぶべきなのでしょうが、呼称を知らないのでキルアップと表記します)
リリス……中央前列に配置してひたすらヒール。場合によっては敵の足止め係もする(緊急時のみ)
ユリアナ・フィーナ……サブで応援する係。
こんな感じです。普通ですね。
シュザとミシマは当然覚醒済み&武器も含めて最大まで強化しています。
これだけ戦力を整えればさすがに行ける……と思います。
フレンドも基本的にはシュザをお借りして行きました。
某wikiによるとシュザの結束にはクリティカル10%アップが、ミシマの結束にはクリティカル15%が
含まれているらしいです。(シュザは九領キャラのみ、ミシマは斬キャラのみ対象)
これに戦士が元々持っているクリティカル率……40%くらいだとして、
武器強化のクリティカル率が1マス0.5%。14マスとすると7%で……
40%+10%+10%+15%+7%=九領かつ斬キャラは82%の確率でクリティカルが出る事に。
実際の所はクリティカル発動率に上限があるかもしれないですし、
多分上記みたいに上手くはいかない気もしますが、
シュザは数多く居る戦士の中でも最上位に位置するのは間違い無いと思います。実際つよい。
キャロル4凸完了 [プレイ日記]
今年もクリスマスの季節がやってきました。
去年もチェンクロは24時間限定のクリスマスガチャを開催していましたが、今年もやるようです。
25日(金)14:59までなので、回す方はお早めにどうぞ。
ざっくりラインナップを見ていきます。
まずは目玉。久々にファティマの登場です。
前回登場したのは確か5月のゴールデンウィーク頃だったと思うので、半年少々ぶりですね。
石500個持っていかれてようやく1枚出た記憶が蘇ります……
ちなみにファティマは色々と上方修正が入った模様です。
スキルがビーム系で大変格好良いのですが、確かに性能的にはちょっと微妙でしたからね。ありがたし。
ファティマ以外に登場するのはナナイ、フリージア、チアリー、ファルベ、クズノハ。
どれも人気のあるキャラばかり出して来ました。本当は一人ずつコメントしたいのですが、
睡眠時間がヤバイので省きます。
それと石を買うとおまけが付くキャンペーンもやってます。こちらも去年やってましたね。
年末年始や決算前に石の割引を入れるのは(売り上げ的に)基本です。
ユーザーにとってもありがたいので、どうせ課金するならこういう機会に買った方が良いかと思います。
とりあえずクリスマスガチャはここまで。引き続きイベントをやっていきます。
坑道クリア [プレイ日記]
たぶん先週の金曜頃に実装された高難度クエスト、土と火の迷宮……通称坑道をクリア出来ました。
見て分かる通り、このクエストはSR以下しか使えません(フレンドはSSRでもおkです)
クリアしたパーティ編成はこちら。ケイナ、ミミ、ドルテ、フィー。サブはビエンタとアラクネーです。
フレンドはキララネ様一択。いやこの人が強いのなんのって……
トトリで無双していたつもりになっていましたが、トトリの倍くらい強いです本当に。
基本的なフォーメーションは前列に戦士3、中列に僧、後列にキララネ。
戦と僧はレベルが高めならわりと誰でもok。敵が近づいてきたら、キララネで遠距離攻撃するだけです。
(処理が追いつかない時やボス戦、盾持ちなどは戦士もぶつけます)
ちなみにフィーが居る場合は弓持ちの居るラインに立たせておくと、
攻撃を長時間ノーダメージで引きつけてくれます(私は涙目の構えと勝手に呼んでます)
キララネは攻撃が1発当たるたびに火力が1%上昇していき、最大+100%まで上昇します。
しかも戦士が3人居るとクリティカル率とクリティカル時の火力が大幅に上昇し、lv80で育ちきったキララネは
クリティカルで7000オーバーを連発します。その無双っぷりたるや、
「もうあいつ1人でいいんじゃないかな」とか「キララネシューティングゲーム」とか言われるほど。
長期戦じゃないと100回も攻撃する機会は無いのですが、こういう場ではほんと強いです。
新大陸進行中 [プレイ日記]
昨日辺りから、新大陸に上陸しました。シナリオが普通に面白いです。
知らない土地、知らない人、知らない歴史……チェンクロのメインストーリーは冒険感が溢れていて好きです。
現在のパーティ編成はこちら。ルーノ、ミノア、トトリ、チアリー。サブにシェアラとザイド。
フレンドは操作が楽なのと、編成の関係上魔の方を多くお借りしています。
それぞれの役割を書いていくと、
ルーノ……メイン盾兼アタッカー枠。アンデッドはお任せな上に単体とはいえwave回復持ちで超優秀。主力。
ミノア……サブ盾、騎魔結束枠。敵がルーノのスキル範囲外に居る場合、スキルを使う場合もあり。
トトリ……かわいい枠。絆ハティを付けており、遠近こなせるオールラウンダー。盾持ち?よかろう白兵戦だ。
スキルを使うとトトリ無双が始まる。スキルでフィニッシュを取れないのが玉に瑕。
チアリー……わんつーじゃん連打係。フィニッシュはチアリーにお任せ。2マナ全範囲10倍とか便利過ぎる。
強制吹き飛ばしと全体攻撃が合わさり最強に見えるが実際最強、インチキなほどお強い。
シェアラ……AP回復枠。マスコット。戦力だけなら変えた方が良い人その1。
ザイド……箱開け枠。イケメン。彼が戦場に出た時点で、すでに決着は付いている(戦線崩壊的な意味で)
戦力だけなら変えた方が良い人その2。
このゆかいなメンツで、今日も楽しく新大陸を冒険しております。
なお時々壊滅する模様。ヒーラー居ないからねしょうがないね。
魔神級が出てくると、だいたいやるかやられるかの死闘になります。
騎士ミッションを進めたい+3ライン放置編成を組みたい+AP回復と箱開け欲しいと組んだら、
こんな編成になったというのが真相です。
武 器 錬 金 [プレイ日記]
※昨日夕方辺りからノドを痛めて、半日ほど寝込んでいました。皆様も体調にはお気をつけ下さい。
※12/13 22時追記 フレンド募集を締め切りましたので、当該部分を消去致しました。 追記ここまで
今日は新システムの武装錬金……じゃなくて武器錬金をやってみましたので書いていきます。
防人さん大好きです。武装錬金そのものも演出がダサかっこよくて大好きです
武器錬金とは、武器を5つ消費して新しい武器を1つ入手するシステムです。
1回目はよくわからないので、とりあえず適当に武器を突っ込んでみました。
内容はパルチザン(A武器)2つと、ジャベリン(C武器)3つです。
というわけで、
武 器 錬 金!!
オイィ!?パルチザン2個消費してパルチザン1個出来たんだが!?どういう事なんだってばよ……
なんとなくですが、☆の数に応じてポイントが決まっており、その合計値で
出来る物が決まるっぽい気がしてきました。今度は全部B武器でいってみます。
武 器 錬 金!!
A武器のニードル・オブ・ニードルが出来ました。ふむ……なるほど。
余ったB武器をA武器に変えてくれるシステム、と私の中で認識が固まりつつあります。
さっきは拳武器を多く素材にしたので、突武器を多く素材にすれば完成品も突武器になるのかなと、
再度トライしてみます。使うのは聖武器1つと突武器4つ。
武 器 錬 金!!
銃が出来おった……素材に銃1個も使っていないのに……
うーん。参照しているのは☆の数だけで、素材が何の武器であるかは無関係っぽいですね。
今度は☆4の武器を素材にしてみます。多分☆5の武器が出来てくれるんじゃないかなと予想しつつ。
武 器 錬 金!!
※12/13 22時追記 フレンド募集を締め切りましたので、当該部分を消去致しました。 追記ここまで
今日は新システムの武装錬金……じゃなくて武器錬金をやってみましたので書いていきます。
武器錬金とは、武器を5つ消費して新しい武器を1つ入手するシステムです。
1回目はよくわからないので、とりあえず適当に武器を突っ込んでみました。
内容はパルチザン(A武器)2つと、ジャベリン(C武器)3つです。
というわけで、
武 器 錬 金!!
オイィ!?パルチザン2個消費してパルチザン1個出来たんだが!?どういう事なんだってばよ……
なんとなくですが、☆の数に応じてポイントが決まっており、その合計値で
出来る物が決まるっぽい気がしてきました。今度は全部B武器でいってみます。
武 器 錬 金!!
A武器のニードル・オブ・ニードルが出来ました。ふむ……なるほど。
余ったB武器をA武器に変えてくれるシステム、と私の中で認識が固まりつつあります。
さっきは拳武器を多く素材にしたので、突武器を多く素材にすれば完成品も突武器になるのかなと、
再度トライしてみます。使うのは聖武器1つと突武器4つ。
武 器 錬 金!!
銃が出来おった……素材に銃1個も使っていないのに……
うーん。参照しているのは☆の数だけで、素材が何の武器であるかは無関係っぽいですね。
今度は☆4の武器を素材にしてみます。多分☆5の武器が出来てくれるんじゃないかなと予想しつつ。
武 器 錬 金!!