SSブログ

公式ニコ生感想など [公式からのお知らせ]

スポンサーリンク




無題.jpg


昨日、公式ニコ生がありました。公式はこちら↓

【チェインクロニクル】チェンクロ 2016 春の陣 CLIMAX CHAPTERS

ついでに上記画像のコードはこちら→http://sgap.ps/pirikaramoyashi

※間違ってたらすみません。ピリ辛もやしです。本日3/27(日)23:59までですのでご注意ください。



また、詳細が知りたい方は公式の放送を見るか、まとめサイトなどをお使いください。

今回私のブログでは感想を主として書いていきます。


というわけで以下感想。



久々に公式ニコ生を最初から最後まで見られたのですが(仕事を横でしながら、ですが)

なんか大分変わりましたね。


初心者義勇軍の卒業とかありましたが、

正直名前は聞いた事あるけど全く興味無かったので、大分置いてけぼりでした。

多分「今から初めても大丈夫新規取り込みアピールの一環」だと思うんですが、それにしても微妙な……


師弟制度とかもありましたが、これは「リアフレ繋がりで、チェンクロのプレイヤーを増やす施策」だと思います。

ネトゲとかでたまに見かけますね。でも成功している例をほぼ見たこと無いです……

(0とは言いませんが、大体は既存プレイヤーが複アカ作って終了。あんまり効果は無いです)


リリースから時間が経ったゲームに新規をどうやって呼び込むかは、わりとどのゲームでも難しいですが、

さすがにこの辺は違うのでは、と見ていて思いました。

いくつか方法は浮かびますが、長くなりそうなのでここでは割愛します。

(チェンクロの場合は新規流入より既存プレイヤーを手放さない方に力入れた方が色々と良いと思います)



他にも、4月下旬に大型アップデートや、2部は次が最終章である事、

フィーナver2(浴衣ではない)や、主人公の専用武器、3部は制作中(ただし現時点では情報ほぼ無し)など

多数の情報がありました。あまりにも情報が多すぎてまとめるのを諦めました



開発の裏話や、騎士団の設定、剣聖テレサのエピソードなどが聴けたのは面白かったです。

チアリーの2マナ全体10倍+吹っ飛ばしは、やっぱり設定ミスだったんですね。

(ダメージ値を想定の2倍にしてしまった、という事が今回語られていました)

アルドラのほぼ上位互換になっちゃっているので、そうかなーとは思っていました。

実際paramの値を書き間違えると普通に起きるので、とてもよく分かります。ゲーム制作あるある

多分威力高めで3マナのアルドラ、威力低めだけど2マナで吹き飛ばし付きのチアリー、

っていうのをやりたかったんでしょうね。でもそこはデバッグしようよと言わざるを得ない



サイレント修正をしないと最初から決めているのは、本当に偉いと思います。

わりとこっそり修正しちゃおうみたいなゲームが多々ある中、これは素晴らしい。

ちゃんとプレイしている人の中には、データを取ったりしてる人も居るので、分かる人には分かります。


……でも先月の魔神の暴走率はどういうことなんだってばよ?調整したってどこかに書いてあったっけ……?

仮にどこかに書いてあっても、あの暴走率は低すぎだと思いますが。



他には、3時間の生放送はちょっと長くてダレると思いました。

だらだらやっている箇所を切って、2時間くらいにまとめてくれると、見る側としても疲れなくて助かります。

先に放送時間ありきではなく、内容を決めて、そこから必要な放送時間を逆算した方が

人的資源や予算、時間の無駄にならないと思います。今回は大分余計な事をし過ぎている感がありました。

ネットの記事と同じで、ある程度の尺は必要ですが、長ければ良いって物ではないです。耳が痛いです


ざっくり感想はこんな感じでした。一言で言えば、

「結構面白かったけど、どうでも良い事に時間を割きすぎ。余計な所を削って短くして欲しい」でしょうか。

もちろん、あくまで私個人の感想なので、もっと長くやって欲しいという意見も当然あると思います。

異論は認める。



image057.jpg


ここからは私のプレイ日記になります。

総力戦は初日を除いて毎日3回クリアしてますが、ネコネはまだ来てくれません。


image052.jpg


総力戦の良い所は、報酬が豪華な所ですね。

成長4~5が手に入るのもそうですが、ガチャコイン150枚×1日3回で450枚稼げるのがとてもおいしいです。

ガチャコイン500枚でガチャ1回=プレチケ1枚に相当です。素晴らしい。


image055.jpg


それと、カットスタ実が多すぎるのでその消化を兼ねて、試される絆をちょっとだけ周回してます。

最近は仕事の疲労がひどいのであまり多くは出来てないですが……


image059.jpg


編成はいつもの戦僧パ+サブにAP回復持ちのシェアラと、箱開け用にザイドで行ってます。

2wave目のオウギのスキルでタッチダウンされるのに気をつければ、この編成でも3倍速でいけます。

難易度低めのおかげで高速周回出来てありがたしです。


ただ、あまり周回に執着すると、チェンクロで疲れて嫌になってしまうので、ほどほどに頑張ります。



長いから短くしてと言っておきながら、自分の記事は長くなってしまうという……

今回は画像もあまりなく、読みづらかったと思います。すみません。

読んでくれた方、良ければクリックお願いします↓


チェインクロニクル ブログランキングへ

[コピーライト] SEGA / [コピーライト] SEGA Networks



スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。