公式ニコ生感想など [公式からのお知らせ]
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昨日、公式ニコ生がありました。公式はこちら↓
【チェインクロニクル】チェンクロ 2016 春の陣 CLIMAX CHAPTERS
ついでに上記画像のコードはこちら→http://sgap.ps/pirikaramoyashi
※間違ってたらすみません。ピリ辛もやしです。本日3/27(日)23:59までですのでご注意ください。
また、詳細が知りたい方は公式の放送を見るか、まとめサイトなどをお使いください。
今回私のブログでは感想を主として書いていきます。
というわけで以下感想。
久々に公式ニコ生を最初から最後まで見られたのですが(仕事を横でしながら、ですが)
なんか大分変わりましたね。
初心者義勇軍の卒業とかありましたが、
正直名前は聞いた事あるけど全く興味無かったので、大分置いてけぼりでした。
多分「今から初めても大丈夫新規取り込みアピールの一環」だと思うんですが、それにしても微妙な……
師弟制度とかもありましたが、これは「リアフレ繋がりで、チェンクロのプレイヤーを増やす施策」だと思います。
ネトゲとかでたまに見かけますね。でも成功している例をほぼ見たこと無いです……
(0とは言いませんが、大体は既存プレイヤーが複アカ作って終了。あんまり効果は無いです)
リリースから時間が経ったゲームに新規をどうやって呼び込むかは、わりとどのゲームでも難しいですが、
さすがにこの辺は違うのでは、と見ていて思いました。
いくつか方法は浮かびますが、長くなりそうなのでここでは割愛します。
(チェンクロの場合は新規流入より既存プレイヤーを手放さない方に力入れた方が色々と良いと思います)
他にも、4月下旬に大型アップデートや、2部は次が最終章である事、
フィーナver2(浴衣ではない)や、主人公の専用武器、3部は制作中(ただし現時点では情報ほぼ無し)など
多数の情報がありました。あまりにも情報が多すぎてまとめるのを諦めました
開発の裏話や、騎士団の設定、剣聖テレサのエピソードなどが聴けたのは面白かったです。
チアリーの2マナ全体10倍+吹っ飛ばしは、やっぱり設定ミスだったんですね。
(ダメージ値を想定の2倍にしてしまった、という事が今回語られていました)
アルドラのほぼ上位互換になっちゃっているので、そうかなーとは思っていました。
実際paramの値を書き間違えると普通に起きるので、とてもよく分かります。ゲーム制作あるある
多分威力高めで3マナのアルドラ、威力低めだけど2マナで吹き飛ばし付きのチアリー、
っていうのをやりたかったんでしょうね。でもそこはデバッグしようよと言わざるを得ない
サイレント修正をしないと最初から決めているのは、本当に偉いと思います。
わりとこっそり修正しちゃおうみたいなゲームが多々ある中、これは素晴らしい。
ちゃんとプレイしている人の中には、データを取ったりしてる人も居るので、分かる人には分かります。
……でも先月の魔神の暴走率はどういうことなんだってばよ?調整したってどこかに書いてあったっけ……?
仮にどこかに書いてあっても、あの暴走率は低すぎだと思いますが。
他には、3時間の生放送はちょっと長くてダレると思いました。
だらだらやっている箇所を切って、2時間くらいにまとめてくれると、見る側としても疲れなくて助かります。
先に放送時間ありきではなく、内容を決めて、そこから必要な放送時間を逆算した方が
人的資源や予算、時間の無駄にならないと思います。今回は大分余計な事をし過ぎている感がありました。
ネットの記事と同じで、ある程度の尺は必要ですが、長ければ良いって物ではないです。耳が痛いです
ざっくり感想はこんな感じでした。一言で言えば、
「結構面白かったけど、どうでも良い事に時間を割きすぎ。余計な所を削って短くして欲しい」でしょうか。
もちろん、あくまで私個人の感想なので、もっと長くやって欲しいという意見も当然あると思います。
異論は認める。
ここからは私のプレイ日記になります。
総力戦は初日を除いて毎日3回クリアしてますが、ネコネはまだ来てくれません。
総力戦の良い所は、報酬が豪華な所ですね。
成長4~5が手に入るのもそうですが、ガチャコイン150枚×1日3回で450枚稼げるのがとてもおいしいです。
ガチャコイン500枚でガチャ1回=プレチケ1枚に相当です。素晴らしい。
それと、カットスタ実が多すぎるのでその消化を兼ねて、試される絆をちょっとだけ周回してます。
最近は仕事の疲労がひどいのであまり多くは出来てないですが……
編成はいつもの戦僧パ+サブにAP回復持ちのシェアラと、箱開け用にザイドで行ってます。
2wave目のオウギのスキルでタッチダウンされるのに気をつければ、この編成でも3倍速でいけます。
難易度低めのおかげで高速周回出来てありがたしです。
ただ、あまり周回に執着すると、チェンクロで疲れて嫌になってしまうので、ほどほどに頑張ります。
長いから短くしてと言っておきながら、自分の記事は長くなってしまうという……
今回は画像もあまりなく、読みづらかったと思います。すみません。
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というわけで以下感想。
久々に公式ニコ生を最初から最後まで見られたのですが(仕事を横でしながら、ですが)
なんか大分変わりましたね。
初心者義勇軍の卒業とかありましたが、
正直名前は聞いた事あるけど全く興味無かったので、大分置いてけぼりでした。
多分「今から初めても大丈夫新規取り込みアピールの一環」だと思うんですが、それにしても微妙な……
師弟制度とかもありましたが、これは「リアフレ繋がりで、チェンクロのプレイヤーを増やす施策」だと思います。
ネトゲとかでたまに見かけますね。でも成功している例をほぼ見たこと無いです……
(0とは言いませんが、大体は既存プレイヤーが複アカ作って終了。あんまり効果は無いです)
リリースから時間が経ったゲームに新規をどうやって呼び込むかは、わりとどのゲームでも難しいですが、
さすがにこの辺は違うのでは、と見ていて思いました。
いくつか方法は浮かびますが、長くなりそうなのでここでは割愛します。
(チェンクロの場合は新規流入より既存プレイヤーを手放さない方に力入れた方が色々と良いと思います)
他にも、4月下旬に大型アップデートや、2部は次が最終章である事、
フィーナver2(浴衣ではない)や、主人公の専用武器、3部は制作中(ただし現時点では情報ほぼ無し)など
多数の情報がありました。
開発の裏話や、騎士団の設定、剣聖テレサのエピソードなどが聴けたのは面白かったです。
チアリーの2マナ全体10倍+吹っ飛ばしは、やっぱり設定ミスだったんですね。
(ダメージ値を想定の2倍にしてしまった、という事が今回語られていました)
アルドラのほぼ上位互換になっちゃっているので、そうかなーとは思っていました。
多分威力高めで3マナのアルドラ、威力低めだけど2マナで吹き飛ばし付きのチアリー、
っていうのをやりたかったんでしょうね。
サイレント修正をしないと最初から決めているのは、本当に偉いと思います。
わりとこっそり修正しちゃおうみたいなゲームが多々ある中、これは素晴らしい。
ちゃんとプレイしている人の中には、データを取ったりしてる人も居るので、分かる人には分かります。
……でも先月の魔神の暴走率はどういうことなんだってばよ?調整したってどこかに書いてあったっけ……?
仮にどこかに書いてあっても、あの暴走率は低すぎだと思いますが。
他には、3時間の生放送はちょっと長くてダレると思いました。
だらだらやっている箇所を切って、2時間くらいにまとめてくれると、見る側としても疲れなくて助かります。
先に放送時間ありきではなく、内容を決めて、そこから必要な放送時間を逆算した方が
人的資源や予算、時間の無駄にならないと思います。今回は大分余計な事をし過ぎている感がありました。
ネットの記事と同じで、ある程度の尺は必要ですが、長ければ良いって物ではないです。
ざっくり感想はこんな感じでした。一言で言えば、
「結構面白かったけど、どうでも良い事に時間を割きすぎ。余計な所を削って短くして欲しい」でしょうか。
もちろん、あくまで私個人の感想なので、もっと長くやって欲しいという意見も当然あると思います。
異論は認める。
ここからは私のプレイ日記になります。
総力戦は初日を除いて毎日3回クリアしてますが、ネコネはまだ来てくれません。
総力戦の良い所は、報酬が豪華な所ですね。
成長4~5が手に入るのもそうですが、ガチャコイン150枚×1日3回で450枚稼げるのがとてもおいしいです。
ガチャコイン500枚でガチャ1回=プレチケ1枚に相当です。素晴らしい。
それと、カットスタ実が多すぎるのでその消化を兼ねて、試される絆をちょっとだけ周回してます。
最近は仕事の疲労がひどいのであまり多くは出来てないですが……
編成はいつもの戦僧パ+サブにAP回復持ちのシェアラと、箱開け用にザイドで行ってます。
2wave目のオウギのスキルでタッチダウンされるのに気をつければ、この編成でも3倍速でいけます。
難易度低めのおかげで高速周回出来てありがたしです。
ただ、あまり周回に執着すると、チェンクロで疲れて嫌になってしまうので、ほどほどに頑張ります。
長いから短くしてと言っておきながら、自分の記事は長くなってしまうという……
今回は画像もあまりなく、読みづらかったと思います。すみません。
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