SSブログ

九領筆頭シュザの評価 [カード評価]

スポンサーリンク




予告通り、シュザを評価していきます。



image039.jpg



コストは20。かなり重いですね。

ステータスは

無凸lv60時 攻撃力8000 HP7000

4凸lv80時 攻撃力10000 HP9000

いつもの1凸=各500のパターンです。元々の値が高いせいで、最終的にかなり強くなりますね。


以下、スキルとアビの詳細です。



image041.jpg


スキル 鬼神剣は2マナ消費の、1.1倍×5回ダメージの後に10倍×1回ダメージ。合計15.5倍。

最後の10倍ダメージにはダウン効果が付いており、これだけでも充分強いですが、

シュザの真価は超必殺技にあります。


image042.jpg


シュザの頭上、HPバーの真下にある黄色いゲージがいっぱいになると、スキルが鬼神剣・降魔に変化します。

性能も単発18倍+ダウンに変化し、範囲が画像のように大きく広がります。

同じような範囲を持つキャラはそれなりに存在しますが、大体威力は7~10倍程度であり、

18倍+ダウンというのは破格以外の何者でもないです。

ゲージを貯めないといけないという欠点はありますが、それを補って余り有ると言える性能です。



アビ1  先導する覇王はスロウ&ダウン&封印無効+

九領所属キャラの攻撃力(5%)と防御力(7%)とクリティカル率アップ。

クリティカル上昇率は多分5%程度ですが、確認が完了していないのでスルーします。

要するに状態異常無効と九領結束ですね。ダウンと封印無効のおかげで、崩されにくいです。

結束は全部載せ、特に防御力が大きく上昇するのでとてもタフです。


アビ2 羅刹となりてはwave進行毎に攻撃力が11%上昇+

wave進行毎にHPが51%以上なら移動速度上昇、HPが50%以下なら防御力上昇する効果。

特に攻撃力上昇が大きく、waveが上がる毎に目に見えて火力が上がっていきます。



総評


ステータス、スキル、アビの3つがとても高いレベルで整っており、

数多く居る戦士キャラの中でも最上位に位置すると言い切れる程強い。

特に超必殺技の鬼神剣・降魔が威力、範囲、消費マナの全てにおいて優秀で、

「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」を地で行くキャラ。


運用としては、結束を生かす為に九領キャラで固めた編成にして、

切り込み役&困った時に超必殺技で敵を一掃する係になりそう。

特にフレンドのシュザと合わせたダブルシュザは、もうわけの分からない強さになります。


相性が良いのは、同じ九領キャラで結束持ちであるミシマやズイハ辺りでしょうか。

特にミシマとは互いの結束効果がフルに引き出せる上に、

1マナで掃除したい時にはミシマ、なんとかしたい時にはシュザと使い分ける事も出来るのでとても良いです。

シュザの結束そのものが優秀なので、九領キャラなら結構誰でも戦えます。



☆1~☆5の5段階評価 ☆5が最高


ステータス ☆☆☆☆☆

スキル   ☆☆☆☆☆☆(例外)

アビリティ ☆☆☆☆☆

オススメ度 ☆☆☆☆☆

対ボス能力 ☆☆☆☆☆

対ザコ能力 ☆☆☆☆☆



感想など


ちょうつよい。上の☆評価が☆5だらけになっていますが、これでもちょっと控えめな評価かと思ってます。

特にスキルは、普通にぶっ壊れ級です。(lv80だとwave次第で5万~7万は軽く出ます)

私的には、リリス・ムジカに続く3人目の壊れキャラだなーという評価。さすが九領筆頭。


アビも全部盛り感がすごいです。状態異常無効・結束・waveアップ持ち。

あと1個、クリティカル時のダメージアップか、撃破時にマナ獲得か、キルアップのどれかがあったら

アビも☆6になる所でした。もうなんなのこの人(褒め言葉)


戦士は本当に数が多く、それぞれ長所があって一概に最強キャラというのは無かった気がしますが、

現時点で最強なのはこのシュザだと私は思います。既存キャラより頭2つくらい抜けて強い気がします。


こんなに強いキャラを出してチェンクロ大丈夫なのかな、SSRを越えるレアリティが実装されるんじゃないかなと

ある意味で今後が不安になるキャラです。


期間限定でしか入手出来ませんが、2016年1月現在で最もお勧め出来るキャラの1人なので、

強い戦士が欲しい方は、登場したらぜひ回して入手しましょう。本当に強いです。


ブログランキング参加してます。応援して下さる方、良ければクリックお願いします↓


チェインクロニクル ブログランキングへ

[コピーライト] SEGA / [コピーライト] SEGA Networks



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。