SSブログ

集合改と諸国巡礼の旅 [プレイ日記]

スポンサーリンク




image015.jpg


2日くらい遅いですが、竜徹戦士と竜徹集合をやっていきます。

消費AP15なのでいつもの適当戦魔パでゴー。


image016.jpg


……普通に負けた……だと……完全に出オチです。

いやちょっとまって、これ普通につよない?


image017.jpg


まさか消費AP15のクエストで戦僧パを出す事になるとはおもわなんだ。

一応、箱開け用にザイドを入れています。


image018.jpg
image019.jpg


結果、竜徹戦士と竜徹集合、共に3倍速でクリア出来ました。

ボスが多いので長期戦になりやすく、僧が居なかったのが敗因かなと思います。


image021.jpg


石の回収も終わった所で、前座終了。本番(はじまりの島)いきます。

編成は上記から変えずに戦僧パのままです。


image022.jpg


……いや、この展開はもういいんですって。さっきやったよこれ!

やだなにこれ普通に強い……


image023.jpg


消費APが40と大きいので、悔しいですが復活の実を使います。


image024.jpg


無事1コンでクリア出来ましたが、よく見るとリンセが居ません。

コンティニューしたらマナが増えるから3倍速でいいやと適当にやった結果がこれだよ!!

自分の事ながら、ちょっと弁明の余地が無いです。これはひどい。


image026.jpg


引き続き、タイトルにも書いてある竜徹集合改をやっていきます。


image027.jpg


編成をちょっと変更し、オルガをラファーガに、ザイドをユリアナにしました。

オルガの変更は悩みましたが、スキルの使い勝手が悪かったので……通常火力は申し分無いんですが。

(でもスキル目当てならアグダラの方が良かったよねと書いていて思います)


というわけで、出陣。


image028.jpg


あのさあ……1日に3回も同じネタ投稿するのってどうなのよ?

だが待って欲しい、今回はちょっと違うんです。


image029.jpg


2コンです。


……いや、これはひどい……本当にひどい。こんな腕前の人が攻略記事とか書いて良いのとか、

ブログ辞めた方がいいんじゃねとか、色々な事が頭をよぎりましたorz

2コンをしたのは、有名な高難度クエストのフィーナ覚醒くらいです。


言い訳をすると、体調があまり宜しくなかったからなのもあるのですが……負けは負けです。


image030.jpg


大きな代償を払いながら、なんとかクリア。記事が遅くなったのは、半分くらいこの敗戦が原因です。

丸1日経ってから、

「守護者クエをクリア出来ない私に腕前を期待してはいけない」と立ち直る?事が出来ました。

真面目にパーティ組んで攻略すれば多分いけるとは思うんですが、

今はそれより優先すべき物があるので……


image031.jpg


ちなみにこのクエスト、ランク経験値が半端なくおいしいです。

私もアーランドが来週来ていなければ全力周回だったと思います。

本当に、なぜこのタイミングでこれを配信したのかスケジュール担当を問い詰めたい。

ランク上げしたかったですが、二兎を追う者は一兎をも得ず。一意専心であります。


image032.jpg


箱も1発で開いてくれました。中身がこちら。うーん素晴らしい。

AP25で、この中身で、このランク経験値……こんなにおいしいクエストもう出ないかもですね。

「アーランドは全てに優先される」

自分で作った縛りではありますが、こんなに重いとは思いませんでした。


image033.jpg


そんなわけで、色々な想いを胸に抱きながら竜徹部屋を後にします。

目的であったプレチケも回収完了。これより、諸国巡礼の旅に出ます。


image039.png


旅はユグドの、はじまりの村からスタートして、鉄煙の大陸がゴールになります。

目的は、各キャラクエストで入手出来る石の回収。

今までずっと放置していた溜めていた石のストックを使います。今使わずにいつ使うのだ!


……で、これがなかなかの作業でして。なんせ数十人分のキャラクエをクリアする必要があり、

シナリオを全てスキップしてなお数時間かかりました。記事が遅くなった原因その2です。

しかも戦闘はほぼ楽勝で見所が無い物ばかりで、とても記事にしづらいという……


聖地巡礼(※詳しくは記事下部のどうでも良いお話で)の曲を聴きながら、地道に進めました。


image036.jpg


数時間後、ほぼ巡礼完了。1つ前の記事が石69個、今は110個。単純計算で+41個です。

いやあ……さすがに疲れました。ちなみに手持ちのスタ実は当然ながら全部使い切りました(8個程)

まだリングとアルカナコインはありますが、来月のプレチケ交換を考えると、おいそれと使えません。

ギリギリスタ実が足りて助かりました。


image037.jpg
image038.jpg


あとはミッション系が残っているんですが……うーん。どれもしんどいのばかりですね。

MAXチェインは僧パでやればいけそうな気はしますが、時間が足りぬ……むむむ。

どれをやるか、よく考えて取捨選択する必要がありそうです。


image034.jpg


ちなみに、全て回収したわけではないです。上記画像のように、箱開けが必要な物は今回スルー。

スタ実と時間があれば回収したのですが、どっちも無かったので……しょうがないね。



ブログランキング参加してます。応援して下さる方、良ければクリックお願いします↓


チェインクロニクル ブログランキングへ

[コピーライト] SEGA / [コピーライト] SEGA Networks



どうでも良いお話


上で書いた聖地巡礼の曲ですが、トトリのアトリエの主題歌Pilgrimageの事です。

OP兼ショート版はこちら→【PS3】トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~ OP

フル版はこちら→【高音質】トトリのアトリエ 主題歌(Pilgrimage) Full


久々にOPを見ましたが、うーん素晴らしい画力。5年前のゲームと思えません。

トトリは数あるアトリエシリーズでも最もシナリオや絵、音楽等の完成度が高いと思います。

ちなみに主題歌であるPilgrimageはその名の通り、巡礼の旅、聖地巡礼などの意味があります。

これはもう4凸するしかないですね(白目)




話は変わりますが、私がブログを始めた理由の1つに、

文章力の向上と、書いた物を人に見て貰う耐性をつける、という物がありました。

(他にもいくつか理由はありますが今回は置いておきます)


先月くらいに少し書いた気もしますが、

一時期シナリオや小説関係のお仕事を志していた時期がありまして。

実際に小説を書いて投稿した事もあります。結果?泣いちゃうので聞かないでください。

3ヶ月かけて書いた物が一瞬で散っていったのは本当に凹みました。


で、その時以来自分が書いた物を他の人に読んで頂くのが怖くなってしまい、

何を書いても最後まで書けない、人に見せられない、という負の連鎖に陥ってしまいました。

このままではダメだと思ったものの、どうすれば良いか見当も付きませんでした。


それから数年して、何も知らない叔父からブログを勧められ、

ダメでもいいからやってみようと思い、このブログが始まりました。

ちなみにチェンクロを選んだのは、ブログを始める2~3日前にたまたま始めたからです。


最初は1日のアクセスが1桁だったり、3分で読み終わる記事に2時間掛かったりしましたが、

日々更新し続けていく事で少しずつブログのランキングとアクセスが上昇していき、

現在では毎日100、多い時には200を超えるアクセスを頂くようになりました。

(PVだと1日1500~3000程ですがロボット検索のアクセス込みなのでアテにしないでください)


当初の目的であった文章力の向上はあまり達成出来ていない気がしますが、

人様に自分の書いた物を見て頂く、という点では、十分に目的を達成出来たと思います。

もとより私の創作におけるモットーは「楽しい物を、楽しく作り、楽しく見て頂く」です。

創作って、そういう物だと思います。そう立ち直れたのは、見に来て下さる皆様のおかげです。

いつも本当にありがとうございます。度々更新が途切れて申し訳ありません。



……いかん、ちょっと書きたい話からズレてきました。

皆様に対する感謝の念は本当にあるのですが、今回私が言いたいのはそれではなくですね。


今日街に買い物をしに出かけた時、文章力の向上ってどうやったら出来るのかなーと思いまして。

そこでふと、偉い人の言葉を思い出しました。

「上手くなりたいと思ったら、上手い人のマネから始めよ」


多分どこの世界でも言われる事だと思います。模倣は向上の第一歩ですからね。

確かにね、と思いながら机に座ったら、いつの間にか私のタスクにこんな文章が追加されていました↓


裏音声の会話を全部文字に起こす ※原文そのまま



一瞬、正気か!?と自分を疑いましたが、残念ながら正気のようです。

あの凄まじいトークを全部文字にしろと……?誰だこんなタスク追加したの。私だ。

(ちなみに裏音声って例のコレです→<物語>シリーズ副音声まとめ・阿良々木月火編【前編】

確かに西尾維新先生は大人気の作家さんだけどさあ……参考になるけどさあ……

よりによってこれですか。たまに少し前の自分が何を考えているのか分からなくなります。


でもまあ、楽しそうだしやってみようと思います。多分ここには上げられないですが。

センスのある文章は読んでいて楽しいですしね。


おまけでもう1つ、私の好きな怪文書をご紹介→SU-152

記事内中部「どうやって運用すればいいの? 」以下をご覧下さい。戦車……のような何かです。


こんな文章を書けるようになりたい。



※いつもの事なのですが、どうでも良いお話以下は文章の見直し等をほぼせず、

頭に浮かんだ言葉をそのまま書いている事が多いので読みにくいかと思います。すみません。

(今回推敲したら、7割くらいの文章が消えると思います)

アスナの言葉を借りるなら、

「私が今、何を感じて、何を考えているのか、私の世界を知って欲しい」からです。

乱文なのは重々承知しております故、生暖かい目で見守り、読んで頂ければ幸いです。



今回は大分長くなってしまいました。最後まで読んでくれた方、良ければクリックお願いします↓


チェインクロニクル ブログランキングへ


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。