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太鼓と総力戦 [プレイ日記]

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※新イベントを2つも書いているため非常に画像が多いです。全部で40枚程あります。ご注意下さい。


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始まりました、太鼓の達人コラボと、


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総力戦イベントです。まずは太鼓の達人コラボからざっと見ていきます。


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まずは報酬回りをチェック。ふむ……どうやら1日1つ、クエストを追加していくようですね。

だんだんと難易度も上がっていき、それに合わせて報酬も良くなっていくようです。

大変どうでも良い事ですが私は太鼓の達人をやる時必ず1回はリンダリンダをやります


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それと、イベントミッションも同時開催されるようです。

うーん報酬のラインナップとしてはちょっと押しが弱い気もしますが、後半に期待でしょうか。


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今度は総力戦の報酬を見ていきます。


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カタリス……だと……?今となっては伝説に近い、第1回レイドの魔神ですね。まさか復刻するとは。

強いかどうかはさておき、これは是非とも欲しいです。


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その他にこんな報酬が。成長アルカナは分かりますが、ガチャコインてなんぞ……?

私がバタバタしてて忙しかった間に実装されたのかなと思いましたが、


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すぐ下に説明がありました。ふむ、課金ガチャを回せるコインのようです。500枚で1回なので、

単純に考えて1/500プレチケ、あるいは1/100石でしょうか。いいですね。

こういうのあると、頑張る気になれます。


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とにかくシルヴァのおっちゃんが呼んでいるので、前線基地とやらに行きます。

前線にめっちゃ近いけど大丈夫なのかなこの村……


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道中はいつもの騎銃パです。戦闘は特に見所も無かったのでカット。

で、さくっと到着したのでタップしてみると……


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オイィ入れないんだが!?一瞬不具合かと思いましたが、そういえばイベントページに

8/19 0:00~って書いてあった事をすぐに思い出しました。


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しょうがないので太鼓を叩いて時間を潰します。あ、お話はいつも通りネタバレになるのでカット。

ただ、一言だけ言わせてください。「貴様のようなフィーナが居るか!」


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太鼓を叩く(銃)これでは射的ですね。打や斬だと特攻らしいですが……そんなの無かった。

銃で撃たれると太鼓は壊れる。


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導入部クエストが終わり、引き続き難易度・普通をプレイ。同時にイベントミッションもやります。

イベントミッションの達成項目に踊りor歌の使用とMAXチェインがあるので、編成を変えます。


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編成完了。今日の昼頃まで使っていたレイド用パーティをちょっといじっただけです。

これなら最終wave前でムジカが歌えばMAXチェイン出来ます。


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さくっとクリアです。ま、楽勝ですね

(編成変わっているとか言ってはいけない。失敗なんてしてないです。いいね?)

ここで一度休憩しつつ、0時を待ちました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~休憩中~~~~~~~~~~~~~~~~


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レイドの結果ですが、153体で終了でした。142で4凸してからはまったりやってました。


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ついでに3000万ソウル達成の武器も頂きました。ありがたしです。

結構強いですが、誰に持たせるか悩みますね。それとグラが気になるので試着機能が早く欲しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~休憩終了~~~~~~~~~~~~~~~



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さて、本日のメインイベント開始です。総力戦の時間だ-!


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再度前線基地に行くと、こんな画面に。って、AP10消費してこいだと……?

さっき太鼓をいっぱい撃ったり射ったりしてきたんですが。しょうがないのでもう1度いきます。

(当然カット)


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APを消費すると、レイドが出現するシャキーン!という音と共にこの画面が出ました。

当然引き受けます。


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おおー……なんかアレですね、メタルマックスシリーズの賞金首を思い出します。カッコイイ。


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敵をタップすると、こんな感じで簡単な情報が出ます。難易度も初級~超上級まで幅広いです。


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敵の力量が分からず、最近はチェンクロからちょっと離れていたのもあり、

超上級ではなく上級にしました。さて、どんなもんでしょうか。


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休憩中に編成も作っておきました。近接魔を4人と、適当にレベルの高い魔キャラを集めた魔単です。

「近接でも遠距離でも戦える」をコンセプトに作りました。

回復?いらんいらん、上級くらい余裕ですよ!


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では、いざ出陣!


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2wave目。もうダメねこのパーティ……


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壊滅。こうなる事は、分かっていたよね?って誰かに言われた気がしました。

正直、甘く見ていました。わりと普通に勝てると思ってました……

よかろう、ならば戦争だ。


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ちなみに負けた場合はすぐ再戦出来るようです。なんという親切なシステム。


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真面目に編成したのがこちら。高レベルの騎士を集めて防御力を高め、リリスで回復。

ムジカは対強敵や、全体的に押され気味の時に歌う係。タリビクはアタッカー兼マナ調整要因です。

1度戦って分かった事は、敵は上下に盾持ちが前進しつつ、中央は毒の遠距離が多かったという事。

遠距離には騎士が鉄板です。監獄の大陸で銃に撃たれまくった経験が生きています。


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第2ラウンド開始。下を歩いてくる盾持ちは最低限の人数で止め、北側の敵を殲滅→中央と攻めます。

上翼攻撃の陣です。ロマサガ3のマスコンバット経験が生きているような生きてないような

ただ、このフォーメーションはリリスの回復が届きにくいという欠点がありました。



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後半取っていたのは、このフォーメーション。トライアンカーですね。

一見中央のリリスが危なく見えますが、

敵が中央に多く来た場合は上下の騎士を突っ込ませる事で問題無く戦えました。

また、ご存じない方も居るかもしれませんがムジカの歌は毒のダメージも抑えてくれます。

攻撃力70%上昇が30秒という超性能ゆえ主にレイドで呼ばれて攻撃にばかり目が行きますが、

実は防御面もムジカは大変優秀だったりします。さすが伝説の歌姫です。

(ファルリンもそうだったような気がしますが持っていないので……)


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危なげなく終了。ざっとこんなもん……と言いたい所ですが、

5ラインだと正直盤面全ての把握が出来ていなかったです。慣れが必要ですね。


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お楽しみの報酬タイムです。戦闘中に赤箱が3つほど落ちていて、見ていて楽しかったです。


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中身はこちら。さっそくコインが出てますね。成長4が赤箱の中身だったんでしょうか。

カタリスが入ってたりする時もあるのかな……?


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報酬後はこの画面になりました。ふむ、AP60消費したらまた遊べるみたいですね。

1日1回制限などがあるのではと思いましたが、大丈夫のようです。素晴らしい。



プレイした感想としては、かなり良い出来ではないかなと思います。

面白さ、難易度、報酬の3つがバランスよく出来ていると感じました。

今後はカタリスだけでなく、以前登場した魔神の復刻などもこれで入手出来るようにして欲しいです。

今後に期待です。



※大分長くなってしまいました。記事作成におよそ2時間前後かかってます。

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