SSブログ

ニュー討伐戦 [プレイ日記]

スポンサーリンク




※予定より早く話がまとまり、今日帰って来られたので記事を書きます。ありがたしです。


Screenshot_2015-06-11-15-37-03.jpg


ついに来ました、リニューアル討伐戦。ある意味今月で一番大きいイベントだと思っています。

色々と調整したそうなので、順を追って見ていきます。


Screenshot_2015-06-11-15-37-16.jpg


まずは、ブレイブの導入。要するにレイドポイントと同じようなシステムですね。

正確にはちょっと違うようですが、似たようなシステムです。


Screenshot_2015-06-11-15-37-28.jpg


次いで、バトルの制限時間撤廃。これはまあ……非難囂々でしたし。

報酬に関しては、
・初回クリア時にポイント以外も貰えるようになった。
・踏破のように累計ポイントで報酬が貰えるようになった。
・レイドのように低確率で赤箱が落ちるようになった。
・貯めたポイントを使って専用のガチャが回せるようになった等。


んー……要するに踏破とレイドの良い所取りをしましたって感じですね。



Screenshot_2015-06-11-15-37-47.jpg


続いて、難易度の見直し。レイド等のように最初は誰でもクリア出来て、後半になるほど難しく。

これは当然の修正ですね。個人的には最もダメな部分だったと思います。

超高難度のイベントもあっていいと思いますが、その際には

・超高難度であり、特定のユーザー向けであることを「大々的に」明示する。
・超高難度イベントだけだと普通のユーザーが楽しめないので、普通の難易度の物も用意する。

この2点を厳守しないとダメではないかと考えます。


あとはオススメマークの撤廃ですか。まあ……遠距離オススメしといて盾持ち出てきてましたし……

あれは遠距離オススメの所に盾持ちを出さなければ、システム継続でも良かった気がしますが。

視覚的にどの職で行けばいいか分かりやすかった点は評価していました。



システムの変更は大体こんな所でしょうか。それ以外のお知らせも見ていきます。


Screenshot_2015-06-11-15-38-17.jpg


第9次と第30次でSSRだと……?これってラファーガですよね?他のSSRだったりしないですよね?

前回3凸以上した人はリングにしろって事でしょうか……?

うーむ……しかし前回ラファーガを取れなかった人や、早々にイベントを投げた人にとっては

朗報ですが……ここは人によって大きく評価が分かれる所ですね。

まあ、現状すでにラファーガ未所持~4凸の方まで居るので、

よほど上手い案を考えないと誰かが割を食ってしまいます。だからあれほど初動で対応しろと……


Screenshot_2015-06-11-15-38-39.jpg


あとは、上で少し書きましたが貯まった名誉ポイントはショップとガチャで使えるそうです。

ちなみに累計で貰える報酬は別にカウントしてくれるみたいなので、遠慮無く使えますね。


さて、仕様チェックはこれくらいにして……本番いきますか。



Screenshot_2015-06-11-16-02-01.jpg


本番(ガチャ)

いや私にとっては討伐戦そのものより、ある意味こっちが本番です。

前回の討伐戦の時にはSSRが1枚も引けなかったので……

ちなみに前回の内容は、合計18回引いてSSR0 SR4 R14だったみたいです。


というわけでリベンジだー!!手持ちのプレチケ10枚と石、合わせて13回引けます。

世界よ、私の本気に震えるがいい。


いきます。



R13(プレチケ10枚含む為ストッパーにかからず)


終了。


SSR0 SR0 R13 計13枚

SSR0% SR0% R100%


オイィ!?ちょっと私のガチャおかしくないですか!!?

ここまでひどいのは多分初です。……いや、ほんとひどいですね。


ちなみに前回の討伐戦と合わせると、

SSR0 SR4 R27 計31枚

SSR0% SR12.9% R87.0% 小数点第二位以下省略


こんな感じです。これでもひどいですね……チェンクロは私が要らんというのか……



Screenshot_2015-06-11-16-05-12.jpg
Screenshot_2015-06-11-16-05-18.jpg
Screenshot_2015-06-11-16-05-25.jpg


あまりにひどかったので撮影。ここまで来るともはやネタです。


Screenshot_2015-06-11-21-10-21.jpg


悔しかったのでハント系ミッション最後の2つをクリアして、石を集めてきました。

結果



R2


あのさあ……



Screenshot_2015-06-11-17-11-00.jpg


始まりました、リニューアル討伐戦です。今回は支援ガチャが無かったのが残念ですね~(棒読み)

ガチャなんて無かった。いいね?


レイドと違うのは、ブレイブが前払い形式というか……戦場に入る為にブレイブを支払うみたいな。


Screenshot_2015-06-11-17-11-28.jpg


ブレイブを支払うと、この画面に移ります。なんだか色々と嫌な思い出が蘇る画面です。


Screenshot_2015-06-11-17-13-04.jpg


画面の敵をタップすると、このウィンドウが出ます。大まかな敵の編成が分かるほか、

ブレイブを更に1支払う事でこちらに有利な状態で戦闘出来ます。

なんで最初からこの仕様にしなかったんだろう

とりあえず敵が弓編成っぽいので、適当に騎銃パを編成していきます。


Screenshot_2015-06-11-17-14-24.jpg


終了。一瞬で終わりました。消費AP5の、イベントのプロローグクエ並に弱いです。

でもイベントの最初はこれでいいんですよ。あとは進む毎に、敵を少しずつ強くしてくれれば。


Screenshot_2015-06-11-17-19-31.jpg


クリア報酬はこちら。見た感じだと、左の箱は第○次遠征のクリア報酬、

右は初回クリア報酬みたいです。

今回の踏破から、クリア済みの遠征を再度クリア出来るようになったので、

これ以上強くて進めない~ってなったら、クリア出来る所を周回してポイントを貯める感じですね。



Screenshot_2015-06-11-17-20-26.jpg


報酬はこちら。おお、リンセが5枚まで交換できr……15万ポイント?

……後半になったら1戦で5000ポイントとか貰えるんでしょうか?

(これ前回の踏破でも言ってた気がします。つまり……?)

ちなみにリンセ以外にも交換対象としてティグレ、スルスタン、ミリエル、イオが居ました。


Screenshot_2015-06-11-17-24-52.jpg


それと、ポイントを使った専用のガチャ。この辺はレイドみたいですね。

ってストッパーある上に200回だけどいいんですかコレ、実質的に配布に近いのでは。

ラファーガを3~4凸した人が本当に怒りそうですが……

ラファーガが要らない人はリンセ等を取ってねって事でしょうか。



討伐戦をざっくり紹介しましたが、現時点での私の評価は微妙の一言に尽きます。

報酬面ではとても充実していると思いますが、後半どれくらいのポイントが入るかまだ分からないのと

前回走った方があまり報われていないと思うからです。

走った方は前回のイベント終了直後にプレチケを貰っていますが、

それで釣り合っているかと言うと……うーん。

(一応書いておきますが、私はラファーガ無凸1枚で終わった組です)


イベント自体は随分改善されていると思いますし、ラファーガの問題を抜きにすれば

イベントとして普通に楽しめるレベルだとは思います。

今後の討伐戦に期待、といった所でしょうか。



ブログランキング参加してます。良ければクリックお願いします↓


チェインクロニクル ブログランキングへ

[コピーライト] SEGA / [コピーライト] SEGA Networks



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。