総力戦と次回レイド [プレイ日記]
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昨日22時、ニコ生の最中に総力戦のお試し版が一般公開されました。
こういうパターンは初めてなので驚きました。内容はニコ生を見ていて大体分かったので、プレイしてみる事に。
編成はユギギ、トレランシア、エスカ、クラウディアの高速編成に魔キャラを加えた物です。
5ラインだと結構タッチダウンされそうだなーと思ったので、
なら全部のラインに遠距離を置けばいいという発想です。
では、開始。
戦闘開始直後の図。予定通り魔キャラは一列に防衛線を貼っています。
とりあえずこれでタッチダウンの心配はありません。操作がユギギ一人で済むのも楽です。
ちなみに最初から最後までずっと3倍速でプレイしてました。敵があまり強くないのは分かっていたので。
アルドラやチアリーのスキル範囲がどの程度になるか気になっていました。3×6マスのようです。
敵陣奥まで届かせたい場合は、敵陣半ばまで進まないとダメなようです。
ちなみにこの撮影をしていたせいでトドメを撮り損ねました。残念。
1回で箱が全て開いてくれました。ありがたし。
成長3が無いのは残念ですが、お試し版なので致し方無しでしょうか。
箱開け報酬の石ゲットです。おいしい。
今回は中級までのようですが、上級版を作って様子を見ても良かったのではと思いました。
総力戦の感想としては、なかなか面白いです。
若干キャラがタッチしにくい、操作が慌ただしい等もありますが、思ったより今までと変わらない感じです。
システムとしては良いと思います。あとは、実際に総力戦イベントが来た時にどの程度の難易度になるか、
変なギミック(タイムアタック要素や1時間縛りなど)を入れて来ないか、等ですね。
今回と同じようにAP消費型か、最悪レイドポイントでプレイする形式にして欲しい所です。
戦国時代の逸話で、「うまいものも塩、まずいものも塩」というのがあります。
どんな料理も塩の加減を間違えればおいしく頂けない、というような意味(正確には少し違います)で、
ゲームのバランス調整も同じだと思います。
せっかく面白いシステムを作ってくれたので、バランス調整という最後のさじ加減で
台無しにしないよう頑張って欲しいと思っています。総力戦のイベント、期待してます。
ここからは次回レイドについて、ニコ生より。
平和の魔神だそうです。HEIWAの魔神……猪木かな?
うーむ残念ながらアーランドコラボではなかったです。私の計画が……っていうか、いつ来るんだアーランド。
登場するのは平和の魔神アルフィン。おおかわいい。
友達を沢山作りたい→魔神化。うん、何を言っているのか分からない……
この理論で行くと、どんな物でも魔神化出来そうですね。例えば猫好きが高じて魔神化とか。
まあでもかわいいからいいや
こちらは魔神の恩師シャウナ。んー、流れ的にこの方が特攻という事でしょうか。
ちなみにニコ生で年齢について突っ込まれてました。
見た感じだと先生にしては大分若いですね。この世界では10代でも先生になれるのかもしれない。
総力戦はなかなかの内容で、レイドの情報もあり、今回のニコ生はとても良かったと思いました。
当分はチェンクロを続ける事が出来そうで、ほっとしています。今後のチェンクロに期待してます。
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今回のニコ生で一番驚いたやりとり↓
リヒトコスプレの人「この羽はどういう設定で付いてるんですか?」
石油王「特にありません」
無いんかーい!?と思ってしまいました。どうやらリヒトの羽は単なるファッションのようです。(動画1:08:00~)
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昨日22時、ニコ生の最中に総力戦のお試し版が一般公開されました。
こういうパターンは初めてなので驚きました。内容はニコ生を見ていて大体分かったので、プレイしてみる事に。
編成はユギギ、トレランシア、エスカ、クラウディアの高速編成に魔キャラを加えた物です。
5ラインだと結構タッチダウンされそうだなーと思ったので、
なら全部のラインに遠距離を置けばいいという発想です。
では、開始。
戦闘開始直後の図。予定通り魔キャラは一列に防衛線を貼っています。
とりあえずこれでタッチダウンの心配はありません。操作がユギギ一人で済むのも楽です。
ちなみに最初から最後までずっと3倍速でプレイしてました。敵があまり強くないのは分かっていたので。
アルドラやチアリーのスキル範囲がどの程度になるか気になっていました。3×6マスのようです。
敵陣奥まで届かせたい場合は、敵陣半ばまで進まないとダメなようです。
ちなみにこの撮影をしていたせいでトドメを撮り損ねました。残念。
1回で箱が全て開いてくれました。ありがたし。
成長3が無いのは残念ですが、お試し版なので致し方無しでしょうか。
箱開け報酬の石ゲットです。おいしい。
今回は中級までのようですが、上級版を作って様子を見ても良かったのではと思いました。
総力戦の感想としては、なかなか面白いです。
若干キャラがタッチしにくい、操作が慌ただしい等もありますが、思ったより今までと変わらない感じです。
システムとしては良いと思います。あとは、実際に総力戦イベントが来た時にどの程度の難易度になるか、
変なギミック(タイムアタック要素や1時間縛りなど)を入れて来ないか、等ですね。
今回と同じようにAP消費型か、最悪レイドポイントでプレイする形式にして欲しい所です。
戦国時代の逸話で、「うまいものも塩、まずいものも塩」というのがあります。
どんな料理も塩の加減を間違えればおいしく頂けない、というような意味(正確には少し違います)で、
ゲームのバランス調整も同じだと思います。
せっかく面白いシステムを作ってくれたので、バランス調整という最後のさじ加減で
台無しにしないよう頑張って欲しいと思っています。総力戦のイベント、期待してます。
ここからは次回レイドについて、ニコ生より。
平和の魔神だそうです。
うーむ残念ながらアーランドコラボではなかったです。私の計画が……っていうか、いつ来るんだアーランド。
登場するのは平和の魔神アルフィン。おおかわいい。
友達を沢山作りたい→魔神化。うん、何を言っているのか分からない……
この理論で行くと、どんな物でも魔神化出来そうですね。例えば猫好きが高じて魔神化とか。
こちらは魔神の恩師シャウナ。んー、流れ的にこの方が特攻という事でしょうか。
ちなみにニコ生で年齢について突っ込まれてました。
見た感じだと先生にしては大分若いですね。この世界では10代でも先生になれるのかもしれない。
総力戦はなかなかの内容で、レイドの情報もあり、今回のニコ生はとても良かったと思いました。
当分はチェンクロを続ける事が出来そうで、ほっとしています。今後のチェンクロに期待してます。
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今回のニコ生で一番驚いたやりとり↓
リヒトコスプレの人「この羽はどういう設定で付いてるんですか?」
石油王「特にありません」
無いんかーい!?と思ってしまいました。どうやらリヒトの羽は単なるファッションのようです。(動画1:08:00~)
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