SSブログ

討伐戦の修正予想ほか [プレイ日記]

スポンサーリンク




Screenshot_2015-03-29-11-37-33.jpg


昨日、公式より討伐戦のバランス調整告知が出ました。

具体的な内容は出ていませんが、明日3/30以降に調整の方針決定・実施をするそうです。

今回はどんな調整・修正をしてくるかを本命、対抗、穴、大穴に分けて書いてみようと思います。


その前に……3/30「以降」に調整の「方針決定・実施」との事なので、

3/30に調整の方針が決まって、そこから実際に調整が入るのはいつになるんですかと突っ込んでおきます。

すでに調整内容が決まっていて、3/30に上司のハンコ待ちならまだ良いんですが……

こういう修正は可能な限り早くやらないと、どんどんプレイヤー間で差が付いて事態が悪化していきますし。

土日休んでいる場合かー!と思いながら動向を見てます。

だから金曜日の記事で、「今日中に緊急メンテでも何でもして修正しないとダメ」って言ってるのに……



話を修正内容の予想に戻します。

Screenshot_2015-03-27-16-01-02.jpg


本命


・ラファーガ4凸に必要なポイントの修正
・難易度の緩和・及び敵の弱体化
・1戦辺りのポイントの入手量アップ
・イベントの開催期間延長


この辺はほぼ間違い無く来るんじゃないかなーと思っています。

ラファーガ4凸に必要なポイントは多分50万~100万前後にしてくると予想。

同時に難易度の緩和をして途中まではノンストップで狩れるように&

ポイントの入手量を引き上げて、実質的に1~2凸くらいまでは誰でも取れるような

配布に近い形になるのではないかなと。


イベントの開催期間延長も、ここまで後手に回ってしまった以上、せざるを得ないでしょう。

特に土日休みの一般プレイヤーを考えれば、1週間程度の延長は必要だと思います。

(それに伴いイベントスケジュールがズレるので、その辺も含めて上司に許可取りたいけど上司が土日で休み、

と勝手に想像してます)


それにしても、ラファーガ4凸の必要ポイントは今見ても本当におかしい。経緯を説明して欲しいくらいです。



対抗


・待ち時間の更なる短縮
・特攻の攻撃力&HPをイベント期間中上昇及び時間延長効果アップ
・ラファーガの入手緩和に伴い、現時点でラファーガを入手している人に差分のポイント返還


対抗と書いていますが、感覚的には本命の内容+この辺のどれかは来るかな、くらいの気持ちで書いてます。

現在の、「どこか1匹でも敵が残ったら問答無用で全パーティ1時間待ち」

というシステムそのものがストレスの原因なので変更しないとダメなのですが、

数日で大規模なシステム変更が出来るとは思えないので、この辺が落としどころだと思います。

特にラファーガを入手済みの人に差分のポイント返還はしてきそうだなーと思ってます。

現時点でラファーガを凸出来るくらいポイント集めている人は、返還して貰っても使い道無いかもですが……






・レイドのポイントシステム導入
・余っている部隊を追加で投入出来るように
・時間制限の廃止
・交換報酬の追加(プレチケ・A武器・成長アルカナなど)
・詫び石or詫び笛の追加配布


上の3つはシステム変更に関わってくるのでおそらく無いと思いますが、今後改善して欲しい点ですね。

対抗の所でも書きましたが、システム自体をいじるのは時間的に難しいと思うので、多分来ないかなと。

交換報酬の追加はちょっとありそうだなーと書いていて思いました。来なくてもおかしくないので、この位置です。

詫び石or詫び笛は、現在ログインボーナスで笛が貰えるので、来るかどうか微妙です。

でも1~3個くらいのお詫びよりは、バランス取りをしっかりやってくれる方がよほど嬉しいです。



大穴


・イベント前にデータをロールバック
・ラファーガをプレイヤー全員に配布
・調整検討の結果、変更無し
・今回のフェス及びイベントで使った石の返還



一番上は要するに、今回のイベを無かった事にする形ですね。ちゃぶ台返しです。やったらあかん。

調整無しも、これほどの騒動になっていれば無理だと思います。ていうか調整しないとチェンクロが死ぬ。


ちなみにこの騒動は、運営の方々も早い段階で(金曜20時のニコ生イラストコンテスト開催時点で)

知っていたと思います。ニコ生開始時の、石油王の顔がとても胃が痛そうでした。

おそらく何の決定権も無いでしょうに、広報担当はこういう時可哀想です。


石の返還も多分無いと思います。イベントは問題てんこ盛りですが、

フェス自体に特攻キャラが出ない等の不具合があった訳では無いので……



そんなわけで、本命~対抗辺りの内容で調整してくるのではないかな、というのが私の予想です。

果たしてどれだけ当たっているでしょうか。出来るだけ早めに修正して欲しいところです。



Screenshot_2015-03-29-13-10-10.jpg


ここからは私の討伐戦の状況です。現在19次討伐まで来ました。名誉ポイントは4万ほど。


Screenshot_2015-03-29-02-51-48.jpg


16次討伐の大ボス戦はたどり着くまでに3回かかりました。私の戦力では1戦で8wave進めるのがやっとです。


Screenshot_2015-03-29-04-12-57.jpg


そのボス戦も、フレンドのビエンタ以外全滅というスーパー死闘。

力を溜めればもう少し楽だったかもしれませんが……ちょっとこれ強すぎませんかね。

ちなみに撮影失敗しましたが、名誉ポイントは6500入りました。

SSR1枚SR1枚だったので、(350+200+基礎点100)×大ボス補正で10倍=6500でしょうか。

でも討伐に3回夜を挟んでいるので、実際の実入りはあまり良くないです。


Screenshot_2015-03-29-10-45-10.jpg


17次討伐以降は、全ての箇所で2パン必須になりました。

多い所だと15wave90秒、少ない所でも11waveはあるので、どうしても各1~5wave程度残ってしまいます。


Screenshot_2015-03-29-04-22-28.jpg


全ての拠点が倒せていません。敵も味方もぐっすりの図。

代わりに、失敗しなければ全て2パンでいけます。



Screenshot_2015-03-29-10-41-24.jpg


入る名誉ポイントは編成次第で1125~2125くらい。

上記画像の場合は特攻SSR1枚SR1枚で、(350+200+基礎100)×2.5=1625ですね。

昨日の記事で書いた計算式で合っているようです。



※ここからちょっと長くなります。


軽く計算すると、私の場合特攻無しの戦パ、SR2枚入りの騎弓パ、SR1枚入りの魔パなので

全て特攻フレンドを借りてクリアした場合、1125+1625+2125=4875。

これに全拠点クリアのボーナスが入り、500とした場合約5375ポイント。

1時間休憩毎に1回クリア、1日8時間程度やった場合約43000ポイント入る、と出ました。


ラファーガ1枚+ニーナ+リンセを取るのに必要なポイントは105000。

多分ですが、当初の討伐戦のバランスはこの数字が基準だったのではないでしょうか。


1時間おきにやらないといけない面倒さ、必ず1回夜を挟まないと敵を倒せないストレスの貯まるシステムなど、

プレイヤーの楽しさを完全に無視した設計ではありますが、どういうプレイを想定していたかは見えてきました。

多分、1次討伐から夜になるのを想定して作ってますね。


当初の夜が明ける設定は2時間、1日10時間前後のプレイを想定、1回夜を挟めば討伐出来る設定=

1日辺り5次くらいの討伐数になります。3日で大ボスに到達し、残り4日で1日5回×5000ポイント入るとして、

4日で100000万ポイント……


分かりやすく書くと、運営さんの想定では1日8~10時間プレイで、3/27討伐戦開始、3/30頃に大ボス到達、

残りの4/3までで1日20000~25000ポイント稼いでラファーガ、ニーナ、リンセ各1枚おめでとう、

だったのではないかなと。

つまり、最初から敵が強かったのは運営の想定外でも不具合でもなく、「運営が想定した適切なバランス」

だったわけです。プレイヤーの爽快感や色々なプレイヤーが居る事などは、完全に無視してますね……

2時間おきにログイン出来るプレイヤーがどれだけ居るかとか、チェンクロを始めたばかりの人の事とか、

少し考えれば分かると思うんですが。せっかく七つの大罪コラボで多少は人が来ているでしょうに、勿体ない。


プレイヤーの強さを2部到達した人前提で想定しているようなので、当然初心者以下は完全おいてきぼりです。

これはひどい。冗談抜きで私が作った方がマシです。バランス調整だけでいいからやらせてください。



後半は愚痴混じりになってしまいましたが、討伐戦がどういうプレイを想定していたのかはよく分かりました。

今回の修正とは別に、全面改修行きですね。

今後は「幅広く存在するプレイヤーみんなが楽しめる物」

「プレイしていて楽しいと思える、爽快感ある物」の2点をよくよく考えて、修正して頂きたいです。



ブログランキング参加してます。良ければクリックお願いします↓


チェインクロニクル ブログランキングへ

[コピーライト] SEGA / [コピーライト] SEGA Networks



スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。