SSブログ

討伐戦のポイント計算式ほか [プレイ日記]

スポンサーリンク




※ひととおり検証はしていますが、間違っている可能性もあります。ご理解・ご了承の上お読み下さい。


討伐戦で貰える名誉ポイントの計算式がほぼ判明したので、掲載します。


Screenshot_2015-03-28-10-47-38.jpg
Screenshot_2015-03-28-08-12-43.jpg
Screenshot_2015-03-28-07-02-51.jpg
Screenshot_2015-03-28-07-00-06.jpg


まず拠点撃破で貰えるポイント。

上から順に、

特攻0だと100ポイント。

SR1枚だと300ポイント。

SSR1枚だと450ポイント。

SSR1枚SR3枚だと1050ポイント貰えました。このことから、基礎点=100点

上記に加え、SSR1枚につき+350%、SRなら1枚につき+200%と思われます。

特攻が複数ある場合は全て加算。上の例なら、350+200+200+200+基礎点100で、計1050ポイントです。


1~15次討伐までは上記がそのまま名誉ポイントとして貰えますが、

最終ボスである16次討伐は基礎点が1000点との事(未確認です。すみません)

(3/29 14:20追記 16次の最終ボスは特攻SSR1枚SR1枚で6500入りました。

基礎点が1000点なのではなく、計算式の最後に10倍の補正が掛かっているようです。

{350+200+基礎点100}×最終ボス補正で10倍=6500)



最終ボス撃破後の、17次以降は上記の計算式の最後に2.5倍補正がかかるそうです。

ツイッターにて、SSR2枚込み編成、17次撃破で2000ポイントの画像が上がっています。

上の計算式に当てはめると、(350+350+100)×2.5=2000で合っているので、多分合っていると思います。

それとは別に特攻無しで250ポイントの画像も上がっているので、17次以降は2.5倍で間違いなさそうです。



Screenshot_2015-03-28-09-29-18.jpg
Screenshot_2015-03-28-09-40-03.jpg
Screenshot_2015-03-28-10-14-15.jpg


もう1つ、遠征成功報酬(敵拠点を全て壊滅後に貰える報酬)も調べました。

一番上の画像は9次討伐終了直後の物です。

(画像では10次討伐と出ていますが、これは9次討伐直後、10次討伐前の物で間違い無いです)

360→380→400と、20ずつ上昇してます。

ツイッターで42次討伐と出ている画像があり、その時点で1000だったので、

少なくともそこまでは20ずつ上昇で間違いなさそうです。



とりあえず名誉ポイント関係の調査はここまで。

ここからは、個人的に気づいた事や編成の見直し等を書きます。



10次討伐まで来て気づいた事が2つあります。


1、敵のタイプは5種類しかない。


Screenshot_2015-03-28-10-25-09.jpg
Screenshot_2015-03-28-09-59-52.jpg
Screenshot_2015-03-28-10-00-03.jpg
Screenshot_2015-03-28-09-59-58.jpg


上から順に戦士推奨、騎弓推奨、魔推奨、魔弓推奨です。

これ以外に「何でも」もあるのですが、今回は出てこなかったので画像無しです。

ここでポイントは、一番下の魔弓推奨。他と比べて時間の余裕があります。

たまたま時間が多かっただけかもしれませんが、魔弓推奨の所は時間が長めに設定されている気がします。


そして、今までこれらは同じ物が同時に出てきた事は無いです。

魔と魔弓推奨が同時に出た事はありますが、とりあえず置いておきます。



2、同時に出てくる拠点は3つまで。


4つ以上の拠点は今の所見ていません。もっと後になったら出てくるかもしれませんが……

「同じ推奨が同時に出る事は無い」「敵の拠点は3つまで」なら、

こちらも戦パ、騎弓パ、魔パの3つで全ての組み合わせに対応出来るはずなのです。


例1:戦推奨、騎弓推奨、魔推奨→そのまま推奨をぶつける

例2:騎弓推奨、魔推奨、魔弓推奨→騎弓推奨と魔推奨にはそれぞれ騎弓と魔をぶつけ、

魔弓推奨に戦をぶつける。


ここで、魔弓推奨に戦をぶつけても大丈夫な理由があります。先ほども書いた通り、

魔弓推奨は他と比べて時間が長めに設定されており、余裕があるからです。

実際に戦僧パで行きましたが、40秒以上余って余裕のクリアでした。

魔弓推奨なのに盾持ちも出てきますし……


もちろん、戦推奨、魔推奨、魔弓推奨なら騎弓が魔弓に当たります。

要するに、魔弓推奨は時間的余裕があるのでわりと何でも行けるって事ですね。


ただ、ここに書いた事はあくまで討伐戦序盤……せいぜい14次くらいまでです。

5次、10次、15次などの5の倍数と、16次の最終ボス、それ以降では通じないと思いますので、

あくまで気休め程度に思ってください。



Screenshot_2015-03-28-15-01-01.jpg


(15:10追記 「斬推奨」の敵が居ました、すみません。基本的な対処法は上と同じで、

ダメなら斬持ちを集めるでいいと思います)



というわけで、無駄に5つも作ったパーティを3パーティに集合・再編成しました。ご覧ください。


Screenshot_2015-03-28-10-00-33.jpg


まずは騎弓パ。ムジカの枠にフェイスレスが入り、サブのウィヴェアをラヴィにしました。

フレンド枠はビエンタかイザヤで固定。3職ですがバルトロ以外マナが軽いので問題無いです。

事故が心配ですが、ルーノの単wave回復+絆ムジカ&絆アリサの全wave回復により、

実際の所は全く事故る気配がありません。驚きの安定感。

火力もアンデッドに強いルーノと、スティッチアさんのクロススティッチのおかげで意外と高く、

今の所唯一殲滅漏れが無いパーティになっています。

まさかこのパーティが一番強かったとは……スティッチアさんが大変輝いていて感激です。



Screenshot_2015-03-28-10-00-47.jpg


続いて戦僧パ。戦僧魔の高速パーティと戦僧パーティの折衷案のような形になりました。

フレンド枠はハルアキかトウカで固定。

奥の敵をユギギが殴りに行き、手前の敵は他の戦士で片付け、敵が多い時にはヨシツグで一掃です。

トレランシアが居るので速度と火力を保ったまま戦えますが、防御が低めなのが欠点。

まだ改良の余地有りです。



Screenshot_2015-03-28-10-00-25.jpg


最後、魔パーティ。火力が足りず、いつも敵が残るので思い切って僧を外しました。

フレンドはビエンタかイザヤで固定。回復が居ないので、編成には1番気を遣っています。

チェンクロは後衛が複数居ると、編成画面で左のキャラから順に、後列中央→下→上→中列中央→中央下

と配置されます。

この並び順なら、火力が比較的高いハティファスとシェスメトが後列中央と上、

火力が低めのアルドラ+フレンドが下のラインに、

ステが高く近接魔持ちのウィルベルが中列中央に配置されます。


実際の画像はこちら↓


Screenshot_2015-03-28-10-01-30.jpg


ウィルベルは1歩前進し、中央から全域を見て火力の足りない所を手伝い、盾持ちが居たら殴りにいきます。

役割上ウィルベルが一番危険なので、絆シューレのHP吸収と、絆ニコラの単wave回復を利用してます。

また、ハティファスの天運とアルドラの天分のおかげでマナが溢れるほど貯まります。

マナが6以上貯まったら、waveが切り替わる直前にアルドラのスキルを使って置き撃ちしてます。

マナの使い所を間違えなければ、安定して殲滅出来ます。

それと、殲滅戦はやたら同じ列に敵が出てくるので、初めて絆イナミを付けました。なかなか良い感じです。



なにこの文章すごく長い……ちょっと気合が入りすぎました、すみません。



今回は大変長い記事になっていますが、ようは「試行錯誤すればまだなんとか戦える」と言いたかったのです。

ただしラファーガ4凸、君はダメだ。冗談抜きで無理です。

私の目標としては、ラファーガとニーナとリンセ各1枚ずつって所でしょうか。

特攻SSRがあれば、まだ話も違ったかもしれませんが。修正はよ。



各種調査・検証に半日、執筆に3時間ほど掛かりました。良ければクリックお願いします↓


チェインクロニクル ブログランキングへ

[コピーライト] SEGA / [コピーライト] SEGA Networks


やっと寝られる……zzz


スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。