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討伐戦開始……だけど [プレイ日記]

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色々と書きたい事があるのですが、とりあえず昨日の討伐戦訓練結果から書きます。

なんとか最後までクリア出来ました。最終的に名誉ポイントは4000少々でした。

プレチケ3枚と交換ですね。



Screenshot_2015-03-27-16-00-28.jpg


ここからが今日のお話。討伐戦の本戦が開始しました。


Screenshot_2015-03-27-16-01-02.jpg


目玉はSSRラファーガ。おお強い。……ん?必要ポイントの桁がおかしくないですか……?

1枚目で25000、4凸するには1.675.000。ひゃくろくじゅうまん?……

私の目か頭か計算機がおかしいんでしょうか。前半の討伐戦訓練はなんだったんでしょう。

ま、まあ……きっと最初の方でも1戦で数千ポイント貰えて、後半になったら1戦数万貰えるに違いない。


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その他の目玉は、SSRニーナとリンセ。どちらも持っていないので、ぜひ取りたい所です。

しかし必要ポイント4万……解せません。復刻なら多少高めに設定するはずですが、

ラファーガ4凸に比べるとサービス価格みたいな額です。

1戦辺りで得られるポイントをいくらで想定しているのか、全く分かりません……


(この時点で、若干嫌な予感がしていました)


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キャラ以外では、成長4と5が追加されていますね。それぞれ5000と10000ポイントだそうです。

ポイントが余ったら交換する、って感じでしょうか。



Screenshot_2015-03-27-16-02-27.jpg


ちなみに先ほど交換したプレチケ3枚+石は、全てRになりました。

少しだけ来月分のお金を回して課金しようかと思ったのですが、

SSR等があるとどれくらい名誉ポイントが入るのか分からなかったので、静観中。

明日までには調べておこうと思います。



Screenshot_2015-03-27-16-12-26.jpg


さて、討伐戦開始です。先日の失敗を踏まえて、今回はイベ開始してすぐにプレイしています。


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ふむ、wave数は4、戦士推奨。最初なら余裕のはずなので、高速機動パで行きます。


Screenshot_2015-03-27-16-13-26.jpg


あ、あれ……ちょっと待って、なんか敵が強いんですけど!?

ユギギとトレランシアのHP半分だし、敵は2~3回叩かないと倒せない奴ばっかりだし……



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時間切れ。オイィちょっと待てマジで!これ最初の難易度おかしくないですか!!?

レイドでも踏破でも、イベントの最初は初心者でもクリア出来るように作るのがチェンクロ、いや

全てのゲームの基本でしょうがああああ!!

明らかに難易度がおかしいです。敵の強さが1部クリア時くらいを想定して作ってます。

これを60秒以内で倒せるのは、平均lv70以上のパーティじゃないでしょうか。

私の高速パーティも決して弱くないはずですが、どう見ても時間が足りなかったです。



Screenshot_2015-03-27-16-16-25.jpg


呆然としながら、もう1個の拠点攻めを開始、クリアしました。(開始前の画面はショックで撮影し忘れました)

こちらも結構強かったです。70秒ありましたが残り15秒。うん、初心者の難易度ではない。


だが待って欲しい、これで1戦2000ポイントくらい入るなら、一応上級者向けイベって事で話もわかr……



Screenshot_2015-03-27-16-16-38.jpg


現在1453ポイント。開始前が1353ポイント。……100?ひゃく?


オイィィィィィィィィ!!??どうゆうことなんだってばよ!?

ラファーガ4凸に必要なポイントは約1.675.000ポイント。


うん、何を言っているのか分からない……私も分からない……


なんか今回のイベはツッコミ所しかないですね……

もしかしたらSSRがあったら1枚につき+1000ポイントとか入るのかもしれませんが、

それはそれで特攻持ちとそうでない人で差が付きすぎますし。


とりあえず、私がおかしいと思う所を列挙すると、


・敵の強さがおかしい。強すぎて中級者以下は全然ポイントが稼げないと思う。
・貰えるポイントが少なすぎる割に必要ポイントが多すぎる。

まずはこの2点ですね。正直ゲームになってないくらいバランスがひどいです。

この2つは緊急メンテでもなんでもして、今日中に修正しないとダメですね。

(17:40追記 時間制限が難易度を著しく上げている原因の一つなので、時間制限も緩和か削除してください)



それと、最終waveまで進んでも1カ所の1匹でも敵が残ったら1時間待ちっていうのは、とてもイライラします。

レイドみたいにポイント制で、そのポイントを使ってやりくりする等なら多少分かるんですが。

これは短時間では解決出来ないので、次回開催までに改善して欲しい所です。



ここからは想像ですが、このイベントのバランスを考えた人、テストプレイしてないですよね。

プレイすれば、上記の問題はすぐ気がつくはずですし。

チェンクロは今までイベントのバランス取りは結構出来ていた方なので、

多分イベント担当の人が変わって、新しい人が※簡悔精神でこんな設定にしたのかなと思います。

(※簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかという意味、某ゲームプロデューサーが実際に言ったお言葉)


ゲームはプレイヤーを楽しませる為の物で、プレイヤーは初心者から上級者まで幅広く居ます。

そういった人達みんなが楽しめるように、イベントの最初は誰でもクリア出来て、

後半になるに連れて難易度を上げていく。それがゲームですし、

簡単にクリアされたら~等と考えるのは、制作者の自己満足に過ぎません。それはもはや、ゲームではない。


チェンクロがゲームである為に、多くの人が楽しめる為に、長くチェンクロが続く為に、

早急なバランス修正を切に望みます。



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