SSブログ

討伐戦訓練 [プレイ日記]

スポンサーリンク




Screenshot_2015-03-25-16-06-15.jpg


昨日書いた通り、今日は討伐戦訓練をやっていきます。


Screenshot_2015-03-25-16-06-22.jpg


長々とルールが書かれていますが、要するに敵を倒せばいいんじゃろ?という脳筋思考。

一応ルールは昨日読みましたが、あまり覚えていません。習うより慣れろです。



Screenshot_2015-03-25-16-06-43.jpg


場所は踏破のように、専用のマップが用意されていますね。

踏破のように画面をスクロール出来るほど広くは無いようです。ちょっと残念。



Screenshot_2015-03-25-16-06-53.jpg


とりあえず部隊を編成します。同じ人は他のパーティには入れられないので、その点に注意して組みます。


というわけで、出来たパーティがこちら。(フレンド枠は適時書いて行きます)


第1パーティ

Screenshot_2015-03-25-16-29-29.jpg


ユギギ、エスカ、クラウディア、トレランシア、サブにツル姫とロクサーナ。フレンドは魔の人を想定。

いつも使っているワントップ高速機動部隊です。使っていて楽しく、結構強いので様子見に最適です。

本来はロクサーナの枠がフィーナなのですが、戦力バランスを考慮してロクサーナにしました。



第2パーティ

Screenshot_2015-03-25-16-29-36.jpg


ルーノ、スティッチア、ムジカ、バルトロ、サブにウィヴェアとユリアナ。フレンドは弓の人居なければ騎士を想定。

スティッチアさんのクロススティッチを中心に、戦力的に優秀なルーノ、バルトロ、

wave全体回復持ちのムジカを入れた騎弓パーティです。別名ヒロインパーティ。

クロススティッチの為に僧を抜きましたが、不安なので念のためにサブにあーしを入れました。

個人的には大好きな編成です。



第3パーティ

Screenshot_2015-03-25-16-29-41.jpg


アグダラ、ヨシツグ、テレサ、リリス、サブにライアとビエンタ。フレンドは戦士の人を想定。

ダブル剣聖+ヨシツグ、リリスの戦僧パーティです。多分ここが一番強い。

ただ、討伐戦は時間制限があるようなので、ルール的に討伐戦にはちょっと向かないかもしれません。

サブのライアは誰かが倒れた時の代役で入れてます。



第4パーティ

Screenshot_2015-03-25-16-29-46.jpg


ウィルベル、アルドラ、シェスメト、アリエッタ、サブにソリティーとアラクネー。フレンドは魔の人を想定。

魔僧パーティです。魔単でも良かったんですが、ちょっと不安だったので先日4凸したアリエッタを投入。

ウィルベルとアルドラが近接持ちなので、盾持ちが出てきたら彼女達に任せます。

魔パーティは放置周回の時大変楽なのでよく使ってます。最近はこれにルーノを入れてやってますね。

サブ枠のソリティーは代打です。



第5パーティ

Screenshot_2015-03-25-16-29-50.jpg


ラヴィ、フェイスレス、ミニモ、アオイ、サブにディードとフィーナ。

イベントキャラで組んだパーティです。アオイは他にレベルの高い僧が居なかったので投入、

ディードは誰かがやられたらなんとかする係です。

正直戦力的に最も不安なので、フィーナに絆エリザベスを付けて入れてます。

ユグド「こんなパーティで大丈夫か?」

私「一番いいSSRを頼む!」

わりとマジでSSRください



とまあ、大体こんな感じで5パーティ作りました。

上から順に高速機動パーティ、騎弓パーティ、戦僧パーティ、魔パーティ、イベント用パーティです。

この5つの編成はメンバーが多少違ったりしますが、基本コンセプトは普段私が使っている物どおりです。



というわけで、いよいよ戦闘開始です。


Screenshot_2015-03-25-16-30-34.jpg


まずは左の拠点。騎弓推奨だったので第2パーティでいきました。

被ダメージは全て1で、敵はさくさく倒せます。まあ最初ですし、こんなもんですね。


Screenshot_2015-03-25-16-31-25.jpg


終了。この戦闘で2つ分かった事がありました。

・レイド等のように時間制限がある。

・敵が居なくなっても、次の敵はすぐには出てこない。


うーん、タイムアタックみたいに、敵が居なくなったらすぐに次の敵が出てくるようにして欲しいんですが。

今は敵の出現が遅くても余裕ですが、今後必ず明暗を分ける場面が出てくると思います。



Screenshot_2015-03-25-16-31-43.jpg


マップに戻ったらこんなメッセージが。

ふむ、まだ動ける部隊があっても、拠点1カ所につき1部隊しか行けないんですね。

……アレ、今のマップだと拠点2カ所しかないから2部隊あれば十分……?

ま、まあ今後5部隊要求される場面が出てきますよねきっと。



Screenshot_2015-03-25-16-33-41.jpg


気を取り直して、もう1個の拠点を攻めます。今度は推奨編成が何でもだったので、

テストを兼ねて第5パーティで行ってみました。結果的に楽勝でした。

フレンドのリンリー80がだいたい倒していましたがまあ気にせず

苦戦するのはもっと後ですね。


Screenshot_2015-03-25-16-33-49.jpg


先ほどは撮影失敗しましたが、今度は撮れました。拠点クリアで箱から名誉ポイントという物が出るようです。

この辺は踏破っぽいですね。



Screenshot_2015-03-25-16-33-56.jpg


全部の拠点をクリアしたら、箱が貰えました。拠点クリア時より大分多いです。


Screenshot_2015-03-25-16-34-01.jpg


なんか始まりました。第2次遠征……なるほど。

画像中央上部の、15遠征が14になっています。こういう事ですか。


つまり、拠点を全部潰す→上の遠征数が減っていく→遠征数が0になったらボス、って感じみたいですね。

だいたい仕組みは分かりました。



Screenshot_2015-03-25-16-37-40.jpg


それと、拠点討伐に失敗したら夜になって朝まで戦えない~みたいな事をピリカが言っていたので、

わざと時間切れにしてみました。



Screenshot_2015-03-25-16-38-03.jpg


おお、夜になった。朝になるまで120分待ちのようです。

猫と一緒に夜明け待ちです

※ここでどうしても気になるフレーズが頭をよぎり、調べるのに2時間かかりました。詳細は記事最下部に。


Screenshot_2015-03-25-16-38-14.jpg


で、石または新アイテムの笛で朝に出来ると。なるほど。

つまり1度の戦闘でクリア出来ない場合は、2時間待ちなんですね。



とりあえず今日はここまでにします。


Screenshot_2015-03-25-16-38-39.jpg


最後に、名誉ポイントで交換出来る物を見に行きました。


Screenshot_2015-03-25-16-38-50.jpg


キャラクターではイオ。う、うーん微妙な……まあ、金曜に報酬追加されるみたいですし、

まだ本番じゃないので。金曜以降に期待しましょう。


Screenshot_2015-03-25-16-39-01.jpg

キャラ以外ではプレチケがいいですね。上限は3枚までのようですが。

それ以外には、成長3か属性武器……うーん要らない……こちらも金曜に期待です。



討伐戦の感想としては、全体的になかなか面白いですね。

本戦になれば必要部隊数も増えそうな気がするので、どれだけやれるか楽しみです。



ブログランキング参加してます。良ければクリックお願いします↓


チェインクロニクル ブログランキングへ

[コピーライト] SEGA / [コピーライト] SEGA Networks


※記憶では「屋根の上には猫が一匹、夜明けが来るのを待っている」っていうフレーズなんですが、

調べたら正しくは「大テントの上に大猫が一匹。夜明けが来るのを待っている。」でした。

多分元ネタを知っている人は100人中1人いるかどうかくらいマイナーなネタです。

知らない方の為にリンクを置いておきますが、頭のネジが5本くらい飛んでいる作品なので、

閲覧には十分ご注意ください。アルファシステムという会社が出したあるゲームの、小説です。

ブータかわいいよブータ。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。