SSブログ

怠惰の罪キングの評価 [カード評価]

スポンサーリンク




キングの検証がほぼ終わりましたので、評価します。



Screenshot_2015-03-18-13-12-16.jpg



コストは17。コラボ勢では標準的な数値です。


ステは

無凸lv60時 攻撃力6600 HP4250

4凸lv80時 攻撃力8600 HP6250


いつもの1凸=500上昇のパターンですね。


以下、スキルとアビの詳細です。


Screenshot_2015-03-16-17-57-40.jpg


スキル 炸裂する刃雨は2マナ消費の、上下ラインに3.5倍攻撃、その後自分の居るラインに4.5倍攻撃。

中央ラインで撃てば、結果的に全部のラインを攻撃するので、ちょっと特殊な全体攻撃みたいな物ですね。


ちなみに、上下に半歩ずらすと最初の2列攻撃が3列に当たったりするそうです。テクい。

(ダメージ計算 キングlv60時 攻撃力6600 上下2310ダメージ 中央2970ダメージ

660×3.5=2310 660×4.5=2970)



アビ1 災厄は攻撃間隔が早まり、クリティカルの発生率が上昇する効果。

攻撃間隔は魔法使いを並べて試した所、他の人が7発目撃っている時に8発目を撃っている……気がします。

攻撃速度12.5%上昇でしょうか?見た目では明らかに早いですが、

現状そこまで通常攻撃し続ける敵が居ないので、実際の戦闘ではそこまで恩恵が無いと思います。

(殆どの戦闘では、魔が4~5回くらい攻撃したら一度敵が途切れたり、waveが変わったりします)


クリティカル率アップは軽く検証した所、40回中13回クリティカルが出ました。

試行回数が少ないので不安定ですが、25~30%程度のようです。



アビ2 第八形態花粒園は、waveが開始する毎に味方全員を11%回復する効果。

要するに慈愛ですね。ナイエルやムジカ他、多数のキャラが持っています。



総評

ステとコストはコラボ勢である事を考えると、普通。

スキルは特殊な範囲。しかし火力はお世辞にも高いとはいいづらい。※長くなるので記事最後に書きます。

アビ1は、魔キャラとしては多分初の攻撃速度アップ+珍しいクリティカルアップ。

攻撃速度アップは上でも書いたが、仕様上恩恵を受けにくいのが残念な所。クリティカルアップは優秀。

アビ2はwave全体回復。効果は11%と普通だが、とりあえず持っていて損は無いので良。



用途としては……うーん。スキル的にメイン火力は担えないので、

魔のwave全体回復要員でしょうか。クリ率アップは優秀なので、4凸出来て絆を付ければ、

通常火力は結構頼りになると思います。


正直いい運用方法が浮かびません。

あとは、スキル発動の時間が長い=無敵時間が長いので、無敵時間を利用してボス戦で盾役に出来たり……

でも2マナ使ってやる事か?と言われると、ぶっちゃけ普通に攻撃した方がいいと思いますハイ。




☆1~☆5の5段階評価 ☆5が最高


ステータス ☆☆☆☆

スキル   ☆☆

アビリティ ☆☆☆

オススメ度 ☆☆☆

対ボス能力 ☆☆☆

対ザコ能力 ☆☆☆




感想など


なんでこんな性能になった……ちょっと設定した人、ごめんなさいしてください。


スキルは実質的に2マナ全体攻撃3.5~4.5倍となりますが、

最近実装されたドゥルセ(溜め有りですが全体バリアー+敵全体に6倍ダメージ)と比べても、著しく劣ります。

チアリー(2マナ全体10倍)と比較すると、もはや可哀想としか……まあ、アレはチアリーが強すぎなんですが。

せめて6倍くらいは欲しかったです。

1ライン攻撃と比較すれば、1ライン2マナスキルの平均は8~10倍なので、

3.5倍+3.5倍+4.5倍なら悪く無いように見えますが……

そもそも対単体用の1ラインスキルと、全ライン攻撃では用途が違いますし。


ここからは想像になりますが、元々は多分1列の8~10倍のスキルで、

それを強引に3列にした結果、こんなスキルになったのではないでしょうか。

机上の理論だけで計算して、対単体の威力を強引に全体化した結果に見えて仕方無いです……


全ラインに1発ずつ撃つのではなく、1ラインに集中して3連発撃つ、ならとても使えたと思います。

対単体なら対単体、対全体なら対全体で、ちゃんと考えて作って欲しいです。



それと、アビ2の慈愛にはマナドロップアップか何か付けた方が良かった気がします。

今時慈愛だけっていうのはちょっと……素養でもいいので、何かもう一声欲しかったですね。


個人的に、キャラには好感を持っていたので残念です。修正はよ。



ブログランキング参加してます。良ければクリックお願いします↓


チェインクロニクル ブログランキングへ

[コピーライト] SEGA / [コピーライト] SEGA Networks



スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。