SSブログ

35秒切り達成 [期間限定クエスト攻略]

スポンサーリンク




Screenshot_2014-12-19-20-57-23.jpg


昨日言っていた、感謝祭・予選の35秒切りを無事達成出来ました。

所要時間は5時間前後、トータル挑戦回数は80回ほどだと思います。

スタ実を4つ使いましたが、なんとかやれました。


私より早い方も結構いらっしゃるみたいなので、こんなやり方でもいけるんだー程度に見て下さい。


Screenshot_2014-12-19-20-57-48.jpg
Screenshot_2014-12-20-12-34-28.jpg


まずはクリアしたパーティの紹介。

モアネット(絆召使い)マナの素養兼前衛。召使いは天運要員。

アグダラ(絆ジェノサイダー翔)3waveと4waveでボスにスキルを使う係。ジェノサイダー翔は火力アップ要員。

アルドラ(絆ソリティー)マナの天分兼2waveと4waveでザコを一掃する係。ソリティーは火力アップ要員。

ハティファス マナの天運要員。場合によっては4wave目のザコ掃除係もする。

サブはツル姫(絆主人公)のみです。コストの関係でもう1枠のサブは入れられませんでした。


大まかな作戦としては

1wave目は普通に倒す。

2wave目はアルドラのスキルで6匹倒す→降ってくる2匹を倒す。

3wave目はボス以外普通に倒し、ボスはモアネットのスキルで倒す。

4wave目もアルドラのスキルでライア以外倒し、ライアも1発殴れば落ちるので倒す。

後から出てくるヨシツグもモアネットのスキルで倒す、といった感じです。


小技をたくさん使っているので、流れを確認しながら詳しく説明していきます。



1wave目


最初に、魔マナを1つ目押しして、2wave突入前にアルドラのスキルを使用可能にしておきます。

絆イザベル等を持っていて、1wave目からアルドラorチアリーを撃てるなら目押ししなくても大丈夫です。


Screenshot_2014-12-20-12-37-56.jpg


上下に盾持ち、中央から僧侶タイプの敵が出てきます。味方の配置はこうなっているので、

アグダラとモアネットを盾持ちに向かわせ、アルドラは1発攻撃したのを確認後、上のラインに移動させます。

余裕があればフィーナも1列前に寄せます。


Screenshot_2014-12-20-12-38-18.jpg

アグダラ達が盾持ちを倒し終える前後に、中央のラインに盾持ちが降ってくるので、フィーナで止めます。

アグダラ達はそれぞれ交差するように帰還させると、ちょうど盾持ちを殴ってくれます。

(モアネットは左下に居るのでフィーナの上に、アグダラはフィーナの下に戻す感じです)


フィーナが止めている盾持ちを落としてから1秒半ほど経過し、

2waveに突入するギリギリ直前にアルドラのスキルを撃ちます。



2wave目


Screenshot_2014-12-20-12-42-17.jpg


1wave目の最後ギリギリにアルドラのスキルを撃ち、2wave目のマナリールを連打していると、

アルドラのスキルのロスを減らせます。

体感で3秒前後節約出来るので、1秒を争うタイムアタックではとても大きいです。


Screenshot_2014-12-20-12-42-24.jpg


アルドラのスキルでザコを一掃した後に、上と下のラインに盾持ちが降ってきます。

1wave目の最後に、フィーナの上下に戦士を配置しておけばすぐ倒せます。



3wave目


今回は魔マナを目押しします。3wave目終了時点で魔マナが3あるかどうかで、今後の行動が少し変わります。


Screenshot_2014-12-20-12-42-42.jpg


上下に盾持ちが、その後ろから弓が来ます。

盾持ちはそのまま戦士で倒し、その後交差させるように戦士を弓持ちに向かわせます。

この画像で言うとモアネットが上、アグダラが下に居るので、

モアネットを左下の弓兵、アグダラを左上の弓兵に向かわせる感じですね。


ちなみに、アルドラとハティファスの火力不足により、弓は魔法1発では倒せません。

高レベルの魔キャラなら弓持ちを1発で倒せると思うので、時間短縮出来ますね。


Screenshot_2014-12-20-12-43-05.jpg


弓も倒すと、ボスが中央ラインに降ってきます。弓を殴りに行く途中or殴った帰りに、

戦士がちょうど引っかかるはずです。ここでモアネットのスキル使ってボスをすぐ倒します。

この時に魔マナが3以下なら中央前列(フィーナの位置)にハティファスを移動させます。

アルドラはマナ数にかかわらず、中央の列に移動します。


魔マナが3以上ある場合、1wave目と同じく、ボスを倒してから1.5秒後にアルドラのスキルを使います。

無ければそのまま進めます。



4wave目


Screenshot_2014-12-20-12-43-29.jpg


ライア達が出てきます。3wave最後にアルドラのスキルを使っていた場合は、リールを目押しせずに連打で

ライア以外一掃出来ます。敵のバリアよりアルドラのスキルの方が早い為です。


3wave終了時点で魔マナが2以下の場合、4wave目も魔マナを目押しして、ハティファスのスキルを使います。

4wave開始後にアルドラだと発動が遅くて間に合いませんが、

ハティファスなら連打すればギリギリ間に合います。


ちなみに画像は撮影しながら戦闘の為、失敗しています。

4wave目のライア達を一掃出来ないと、35秒切りは絶望的です。



Screenshot_2014-12-20-12-43-46.jpg


最後に出てくるヨシツグに、モアネットのスキルを使って終了です。


Screenshot_2014-12-19-20-57-02.jpg


こんな感じでクリアしました。今回はかなりしんどかったです。



私がやったやり方だと、1wave目で魔マナ3、3wave目で魔マナ3+戦マナ2、4wave目で戦マナ2と、

合計で10個もマナが必要になります。

その為、強さを考慮しつつ天分や天運持ちのキャラを総動員した結果、今回の編成となりました。

サーボやイザベル、チアリー、ヨシノなどがあればもっと楽にいけたと思うんですが……特にチアリー。

スタート時には戦マナ1魔マナ2しかないので、相当マナ運が良くないと厳しかったです。

しかも、1戦目は魔マナを目押し必須、2戦目と4戦目は作戦上目押しそのものが出来ません。


こんなやり方が参考になるかは、正直微妙ですが……

手持ちと作戦、運次第でクリア出来る場合もある、という事が分かって良かったです。



最後に一言だけ。多分、挑戦した方の大半は同じ事を思ったでしょう。



フィーナがこんなに邪魔に感じたのは初めてだぞおおおお!!




同意してくださる方、良ければクリックお願いします↓


チェインクロニクル ブログランキングへ

[コピーライト] SEGA / [コピーライト] SEGA Networks



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。